今日のとくダネを見て

菅さんが不妊治療を保険適用にする、という発言について特集が組まれていた。


不妊治療に対しての風当たりって強いなぁと思った。


コメンテーターの方が

「今から適用したところで団塊ジュニア世代の子作り時期すぎてるから遅い。団塊ジュニア世代が抜けて、不妊治療をしている人の人数は減っている」
by産婦人科医

これ産婦人科が言う言葉?
悩んでる人直接見てるんじゃないの?
減ってるからなんだ?


「医療保険は疾病に対しての保険のため、妊娠できないことを疾病と結びつけていいのか」


「不妊治療を保険適用にする事が議題に上がる事が今更。遅い」


「少子化対策としては弱い」


など。
色んな意見がある事は理解してるし、色んな議論されることはいいと思うけど、この人達は不妊治療と遠いところにいると言う事は明確に分かった。
今日の流れだと「不妊治療を保険適用にしなくてもいいんじゃない?医療費が膨れ上がってるし」っていう風に捉えた方も多いのではないかな?


子供が居る人や高齢の人だけのコメンテーターではこっちが不利だ!


岸田さんは「出産費用をゼロに」って言ってた。
私は出産費用って安い!って思ってる(東京は高いと言うことですが😅地域差がありすぎるのはおかしいとは思う)
もちろん切迫等で入院とかになったらある程度するのは分かっています。そういう事に対してはフォローしてあげて欲しい。


助成のチケットもあるし、私の自治体が恵まれているのかもしれませんが、窓口でお金を払う事の方が少ないです。
はじめに受ける色んな検査の時ですら1万円程。


数百円の時もあるし、「今日はお会計ありません😊」と言われることの方も多い。
現時点で10回検診を受けてますが半分くらいは助成のチケットで全額賄えてるはず。


「お金取ってくれてもいいのになー。その分不妊治療の時に...」って思う事もあるけど、一方で出産費用高い!!って思ってる人もいる訳で。


個人の感覚の違いってこういう事だろう。
不妊治療をしていなかったら高い!って思っていたかもしれないし、東京で産んでたら高い!!って思っていたと思う。


少し前にSNSで「子供の医療費を全額タダにしてほしい。1人300円かかる。3人子供連れて行ったら900円。痛い」っていうのを見かけた。私は300円で済むなら有難いよ!ってびっくりしたけど、賛同してる人もいて本当に三者三様だと思った事があった。


不妊治療を経験した事が無い人は私達の痛みは分からないと思う。
だけど他人事にしないで知ろうとする事は大事だし、意見をバッサリ切るのでは無く聞いて欲しい。


番組内でも、触れていたが

・保育園の充実
・女性の働き方、産みやすい社会
・2人目、3人目を生み育てられる環境


少子化には色んな事が関係してると思う。
もちろんみんなが満足する対策は無理だと思う。
けど、色んな少子化対策の中に、不妊治療の保険適用を入れてくれてもいいじゃないか?


よかったらこの記事も読んでみて下さい。

https://note.com/738_bmp/n/nff15bdbf9b02




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?