通った4軒のクリニックまとめ1

●1軒目の病院

流れ作業のような早口な説明。
初診の費用の事を聞くと「それぞれなので分からない」と言われる。→いやいや、初回は大体分かるやろ😤 この時点でやめとけばよかったんだよなぁ。

排卵日が1週間以上先なのにhcgを打たれる。
まだ早いと訴えるも「あなたに何が分かるの」と言われる。
→案の定、週間後の診察でもまだ排卵しておらず。

夫の精液検査が実はよくなかった。
→数は少し少なめだけど、元気だから問題ないです、と言われていた。しかし!2軒目の病院に行った時に「自然妊娠は無理だよ」と衝撃的な事をサラッと言われる。
検査によっては自然妊娠可能な数値だったりするのでそんなに心配はいらないと言われたけど、不安定な感じではありました😥

非常勤含め医師が5人いるが、医院長以外は名前すら不明。もちろん医師のスケジュールも載っていない為、経験から勘で予約。
最後の方は受付の人が察してくれて、特定の先生を避けて予約を入れてくれました😅

待ち時間が長い。半日かかる事は覚悟していた。
待合室が狭く、12人くらいしかイスに座れない。
他のクリニックとの合同待合室があり。

3000円以上じゃないとクレジットカードが使えない。 1日おきに2800円払ったりしていたので地味に辛かった😅

地下直結なので、雨の日も便利。
ピッチで呼び出されるので同じ少し離れていても安心。ただし、同じフロアのみ繋がる。

ビジネス街にあったので、土曜の診察の後ランチするところがなかった。


●2軒目の病院

まだ話を聞いてくれる。
ただ、こっちから聞かないと話してくれない。
言いくるめられる感じあり。
オブラートに包む、前置きという事を知らない。
ストレートかつ唐突に突き付けられる。

体外受精はまだ考えていない、と言ってるのに毎回体外受精を勧められる(診察の時に医師に言われ、その後看護師にも言われることがあった)

その割に体外受精のセミナーは開催していない。
10分程度の動画を見るように言われる。
それで終わり。
いや、分かるかい!w

体外受精の費用が高い。60〜80万円だと。
今になって分かったが、当時はタイムプラスも導入されていなかったらしい。最近導入されて更に値上げしたようだ。恐ろしい。

患者1人1人を見てくれていない気がした。
言葉が悪いけど、「ビジネス」としてやっている感じ。

予約は取りやすいが、決して受入れ可能な人数を受け入れているということではない過剰受付。
とにかく待ち時間が長い。待合室は広いが、何故か夫婦で来る人が多く、人が溢れかえっている。
(ご主人は椅子に座らないで、の貼り紙あり。座ってるけどね😅)

自費についてはクレジットカードが使えるが、
保険適用分は現金のみ。
1回の会計で自費・保険適用分と別々の精算になる為面倒だった。
自費で1万円程かかるときもクレジットカードが使えない。なぜだ?超困るんだけど。

20時が最終受付だったのでとにかく通いやすい。
週に2回、泌尿器科になるのは便利だった。


●3軒目の病院

体外受精のセミナーがわかりやすい。

ただ、医院長先生が生理的に無理で😅笑
あと、勤務医の先生がタバコ臭い。私が敏感でタバコアレルギー(くしゃみが止まらない)っていうこともあるが😅
一瞬だけ通ってフェードアウトした。

近くに託児所あり。

培養士のスキルアップに力を入れていると言う説明が印象的だった。信用出来そうだなぁという印象。

看護師さんや受付の方は抜群に良い。
どの看護師さんも優しくて、穏やかな感じの人が多かった。

「次の検査では◯円くらいかかりますのでご準備お願いします😊」と教えてくれるのもありがたかった。

いくらからでもクレジットカードが使える。
待ち時間も短い。
日曜も診察してくれる。
ここも泌尿器科あり。


とにかく1軒目の病院は後悔してます。
数人医師がいるのにどうして誰も指摘しなかったのかと不思議です。クリニックの基準がそうだったのかもしれないですが。
ここでいいのかな?と思う事はありましたが、病院を変えるとまた検査費がかかる😰と思っていたので、なかなか病院を変える勇気が出ませんでした。

あと、次で妊娠するかもしれない!っていう気持ちもありました。

2年以内の検査結果なら再検査不要ってところが多いと思いますし、おかしいな?と思ったらセカンドオピニオンや転院するのもいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?