クリニックまとめ2

これを踏まえた上での4軒目。

希望は
・電車1本で行ける、立地がいい。
・雑誌に大々的に載っていないようなところ
・話を聞いてくれて、かつ納得して治療を進めたい
・費用面で妥当だと思えるところ

ネットで探しまくり、ここいいかも!と思えたのが4軒目。しかも鍼灸が併設されていたので、ここしかない!と思った。

まず、体外受精のセミナーに参加した。
とにかく印象が良かった。それは夫も感じていた。


好立地なのに、あまり宣伝していない。
そして、過剰な予約は受け付けていないなので、待ち時間が短い。
受付してから診察まで、待った時間は最長で40分。診察後会計まではだいたい10分以内。

最初は時間がかかるだろうなぁ、と朝一で予約を入れていた。けど、ほんと一瞬で終わるのでどこもお店が開いていなくて逆に困ったこともある😅笑


私的に「あまり宣伝していない」というのがミソだった。

というのも2軒目の病院で、看護師さんにおすすめの鍼灸院が無いかを聞いたところ
「雑誌とかに大々的に載ってるようなところはやめたほうがいい。宣伝費がかかっているし、相場よりお金が高いところが多い。いい風に書いてるけどそうでもないからね」と言われ、


「いや、それおたくやん!」

全部当てはまるがな!
となった事があったからw
(もちろん全部がそうだとは思いません。いい病院が沢山あるとは思います。私主観です。すみません)


もちろんそうゆうところは、患者さんの母数が多いから、妊娠されている方も多いし実績はあると思う🙂


4軒目は医院長1人のみ。
看護師は驚愕の3人。たまにもう1人見かけるけど、非常勤っぽい感じ。
看護師はどの方もベテランさん。さっきまで受付にいたのに、手術室に入っていてびっくりした事は多々ある。


鍼灸師さん2人。
鍼灸師さん大好き!
カルテを見ながら進めるので、治療の進み具合も分かってくれているし安心。

受付の方がいたが、体調不良で退職された。
以前の病院は受付だけで5、6人いたので本当に驚いた。


まさに少数精鋭。
驚く事にそれでも患者側として困った事がないのだ。
先生、培養士さん絶対に倒れないでね!!
と、思ってはいたが笑
きっと何かあった時はバックアップ体制があるんだろうけど。


月何度か男性不妊の先生が来られていたり、女性内科があったり、乳腺外来なんかもやっているそうだ。
予約制だが、心理カウンセラー、管理栄養士と面談も可能。栄養士と面談出来るところは珍しいかも。


珍しくキッズコーナー(フロアは別なので子どもと会う事がないので安心)もあるので、子持ちの方、2人目などを考えている人にもいいと思う。


会計もオンラインで出来るので、診察が終わったらそのまま帰宅可能。
領収書は次回診察時に貰えるようになっている。
でもあまり会計まで待たないので、私は数回しか利用していない😅


うれしかったのは、受精卵の状態を毎日(営業日に限る)アプリ内で教えてくれたこと。
その日のたまごの様子と培養士さんからのメッセージが届いた。

自分の目で確認出来るという安心感は半端なかったし、ここまで育ててくれた培養士さんに心から感謝した。もはや親です。

どうしてこんなに効率がいいのかを考えたが、診察時間外に時間がかかる採卵や移植や手術をしているからではないかと思う。


いや、もう先生達、休憩してますか。
本当に倒れないで欲しい。


あと、地味に嬉しかったことは

・待合室が落ち着く、椅子の座り心地がいいw  

・モバイルバッテリーを貸してくれる(待たないから出番ないけど)

・冬場はラックがあるのでコートをかけておける。しかも鍵付き!とっても身軽。
上着類、着替える時とか待合室で邪魔になる事多くないですか😅?

・内診時、自分専用のスカート(ディスポスカート、200円くらい。これどの病院でも導入したらいいのに。興味があればググって見てください😊)
がもらえるので、抵抗が少ないし衛生的。

・看護師さんからの注射や薬の説明、培養士さんとの面談は、小部屋で行われる。プライバシーも守られるし、ゆっくり話せる。ゆっくり話せるから結構出てこない人もいたり笑


待合室とかコート掛けとか地味だけど、ちょっとしたストレスが少なかったです。
ちょっとしたストレスが積み重なって「もう、いや😰」ってなるんですよね。


そして何より先生がよかった。
顔を見ながら話しをしてくれるし、これはやりたくない!っていうこともちゃんと聴いてれて尊重してくれるので嬉しかったです。


でも先生が1人なので、合わない人はダメなんだろうなぁ。

デメリットは、電話が繋がりにくい(でも全然待てるレベル)
最終が17時だったこと。
仕事をしながらだと少し難しい。でも朝は8時から診てくれるので、仕事前に行く事も可能かも。

結果がダメでも良くても、4軒目の病院が最後の病院になると思っていました。
「この病院でダメでも後悔しないなぁ」と思いながら通っていました。

病院を変える事は悪くないし、違う視点で見てもらえるからいいと思います。私は3軒目の病院で甲状腺の数値が良くないと判明しました。

長くなってしまいましたが、この記事が誰かの役に立てば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?