見出し画像

ガレットリベンジャーズ!


トップ画茶色いな!でもみんな茶色いの好きでしょ?どうもごきげんよう、今週末も茶色いの焼いてます、みちです(茶色い茶色いやかましな)。


今日の本題

突然ですが告白します。ガレットブルトンヌが大好きです。カロリーの罪っぽい匂いするよねアレ。しかしながら、初めて作った時にこんな感じになりまして。

画像1

右上のそう、それです。平ぺったいやつです。

分厚い食べ応えとしっかりと形どられたフォルムが魅力のはずのフランス産ガレットブルトンヌが、浅草で売ってる煎餅のように平ぺったくなってるわけです。原因は分かっている。

画像2

このままオーブンへGOしてしまったのである。ガレット作ったことある方ならお気づきでしょう。セルクルも型もなしで焼いてしまったわけです。ど阿呆です。

画像3

ゆえにこのような煎餅ガレットが爆誕しました。隣同士がくっついたしまった子もちらほら。ちなみに発酵バター120gたっぷり、卵黄とラム使用なので味はめちゃくちゃ美味かった。でもやっぱり悔しい〜!!ということで。


失敗したならもう一度

画像4

私失敗しませんから、とは行かないのが家庭料理。ごきげんよう発酵バター120g。今度は君を美味しく、かつ美しく仕上げてみせる!ちなみにレシピはお馴染みルスルスのクッキー本より。

画像5

粉糖入れてねりねり。バターが常温に戻りやすい季節になってきやがった。卵黄足してさらに混ぜ混ぜ。

画像6

画像7

粉はエクリチュールにした。ざっくり仕上がるといいなあな。ガレットブルトンヌは粉とバターが同量という非常にまとめにくい配合なので、手早くまとめる。途中少し生地を冷やしながら進めた。

さて、味のシメはこちら。

画像8

どのくらいの大きさの粒が一番美味しいのか、まあこれは人それぞれ好みなんだろうな。とりあえず家にあったピンク岩塩の細塩をチョイス。この前焼き菓子店で買ったガレットが粗めの岩塩入ってて超美味しかったので、粗めの岩塩でも試したいけどまた今度の楽しみにとっておこう。

成形

画像9

画像10

5センチセルクルで型抜き。塗り玉して冷蔵庫へ。

画像11

ここにさらに追い塗りして、てっかてかの準備完了。

どんな風にラインを書こうかとガレットの模様について調べてたら、どうやらあの線は「太陽の光線」を表しているらしい。

画像12

お絵描きして、セルクルと足りないのはアルミで作ってしっかりホールド。

焼成

画像13

セルクルつけて30分、取ってからさらに5分。こんがり焼きあがれ〜!!

画像14

たっぷり出来上がりました。


完成

画像15

画像16

表面の焼き色、美しく仕上がって満足〜!!

太陽の光線、欲張って色んなパターンで描いちゃった。フォークで自由に描けて楽しかったなあ。

画像17

側面もしっかり焼けて、角のフォルムもキレイ。やっぱりセルクル大事。煎餅回避🍘🍘


おめかし

画像18

画像19

お気に入りのオーバル皿にちょこんとのせてみたら借りてきた猫みたいになった。おやつも緊張すんだな、知らなんだよ。すまんな。

いつものお皿にのせようね。

画像20

もちろんというかこのためにおやつを焼いている。紅茶とともにいただきます。はい美味しい。発酵バター120g美味しい。

画像21

ガレットブルトンヌやガレットデロワって、中までしっかり火を通すのが難しい部類なんだろうなと感じる。そして好みの焼き加減と塩加減といい、伝統的なお菓子だからこそ作る人のこだわりが細部に出るんだろうなと思った。


おまけのはなし

画像24

発酵バター120g、つまりそれだけで既に860kcalである。粉と砂糖を足せば約1000kcalはあるだろう。すげえなあガレット。

これよりカロリーの分散を行う。

日持ちするよう袋に乾燥剤いれてシーラーで密封する。とりあえず一番近所の友人に声をかけたら「仕事休みだからついでにラーメン行こ〜!」と誘われたのでもちろん乗る。ラーメン食べたらカロリーの分散どころかプラマイゼロてかプラスだな?ってことはラーメンのスープを飲み干してから気づいた。遅い。

画像23

しかも帰りにフランスパンもらった。

私の好きな固いパン。持つべきはパンの好みを知る友人。次の日の朝バター塗って食べた。


気を取り直して次の日、クッキー缶作りをした際に先輩の家に忘れ物をしたのでそれを取りに行きがてら颯爽とガレット渡す作戦。

画像27

なんかスコーンもらった。

百貨店で買い物したついでに買ってくれたらしい。神なのか…?私がスコーン大好きと言いふらしてるせいで、たびたびこういうラッキーなことが起きてしまう。言霊っているなあと思ったり、周りにいい人がたくさんいるなあと気づいたり。バターたっぷり塗って紅茶とともにいただきました(あれ……)。

さらにたまたま出張先が友人の仕事場と近かったので「ガレット食べる?」と持ちかけたところ、夜一緒にハンバーグを食べることに。

画像24

ごはんおかわりしたわ。

おかわり自由だったんだよ。なんなんだみんな。カロリーの分散どころか行く先々でお腹いっぱいになってるんだが??あ〜もうガレットブルトンヌのおかげでこの週は楽しい平日を過ごせましたよ!!ったく!!食いしん坊のみんな!愛してるぜ!!(投げやり)


理想のガレットブルトンヌ

画像25

画像26

カロリーの分散には失敗したものの、近所の友だちにたくさん会えたのでよしとしよう。改めて知ったけどみんな茶色いお菓子好きだな?

伝統的な基本のおやつ、今後も自分なりの好きなゴールを目指して、試行錯誤を楽しみながら焼いていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?