見出し画像

マイ・フェイバリット・シングス2023



お気に入りのものを、そばに置く。たったそれだけのことが心を踊らせる。最もお手軽なご自愛の方法の一つであると認識している。

さてはて、今年ももう終わりそうな師走のなかば。やって参りました、noteの『今年買ってよかったもの』祭り。読んで楽しむもよし、つられて買うのもよし、自ら綴るもよしなこの祭りごと、年が明けては後の祭りになってしまいますゆえ、年末ギリギリ滑り込みセーフを決めたいと思います。
けっこう思いつくまま、一気に書いていきます!どうぞよろしく!ではどうぞ!!


Chloe 三つ折り財布

色味がほんっとにラブ〜

久しぶりにお財布を変えた。百貨店で色々見て迷った挙句、結局は店員さんが一緒に色とか形について丁寧に会話してくれたChloeになった。最後の最後までグレーと迷って、「迷いますよねえ」と同調してくれた。もちろんデザインも超気に入ってる。
チャームのアルファベットを選べるのもお気に入りポイントのひとつ。長く大事に使おう!


アニマルグッズたち

アフラック🦆

一人暮らしを始めた今年、気づけば動物のモチーフを選びがちだったので振り返って見たいと思う。これは吉祥寺で一目惚れして買った、アヒル柄のクッションカバー。


うさぎの置物🐇

お鼻をくしくししてる

前支社で同じチームだった先輩方から、餞別としてもらったお月様のライト。ベッドサイドにある本棚にスペースを作って置いてたんだけど、な〜んか寂しくて、雑貨屋さんでたまたま見つけたかわいいうさぎさんを置いたら、ほらこの通り。なんという安定感。

🌕🐇

きみのおかげで夜も寂しくないよ。


ナマケモノティッシュケース🦥

引越し当時

ぬいぐるみティッシュケースを探していたら、なんとまあやる気のないフォルムを発見。
なんかいると安心する。

今はベッドの柱にかけてあって、鼻水出た時に世話になってる。これからもよろしく。


鳥の一輪挿し

ずっとずっとお迎えしたいと思っていた器を、そばに置けることになった。西田洋子さんの、鳥の花器。最近はドライフラワーをいけてる。


西田洋子さんの展示販売が名古屋であって、見に行ってその場で気に入った鳥さんに出会えたのでお迎えすることに。

白と青で永遠に迷ってた

手に持つとしっくりくるフォルムは、本当に鳩さんを抱えているような錯覚に陥る。お守りのような存在。

ネイルズインク UNDRESSED

突然のコスメコーナー!名駅のよく買い物するビルに入っているネイルズインク。いつもキレイなお店だな〜と思って眺めてたんだけど、たまたま秋ごろにドンピシャに可愛いシリーズが展開されていてとうとうお買い上げしてしまった。デパコスでネイルカラー買うのは何気に初めてだ…!
これがほんとにいい。透け感、発色、艶感、全てが理想のネイル。私が買ったのはHey Sweet Cheeksという色で、チュールみたいな透け感のある乳白色。

指先がきらり

あと最近気づいたんだけど、ネイルをすると手元の写真撮る時、なんか気分上がる。

このシリーズはどの色も素敵だったので正直まだ揺らいでいるのだが、ネイルができる回数がそもそも少ないので、しばらくはこの色を堪能しようと思う。1度塗りから3度塗りまでの違いを楽しめるのも気に入っている。今後ともよろしく。


エトヴォス ミネラルラディアントスキンバーム

正式名称が長いな。必殺技みてえだ。
エトヴォスは石けんで落とせるベースメイクが気に入ってるんだけど、このスキンバームは店員さんにおすすめされてまんまと買ってしまったもの。
ハイライト的に使うものっぽいけど、淡い色のアイシャドウとして瞼にさらっと指でぬってる。もともと目がうるさい感じになるのが苦手で淡い色ばかりのせてたけど、このバームくらいがめちゃくちゃしっくりくる。目元の乾燥も防いでくれて一石二鳥。


corona 石油こんろMacoro

12月になってから我が家にやってきた、スーパーヒーローならぬ、スーパーコンロ。
ずっと憧れていた石油ストーブをついにお迎えした。毎朝点火して、冷蔵庫にあるおみそ汁の鍋を置いとくと、朝の支度をしてる間にみそ汁が沸騰しない程度にあったまっている。なんと合理的なんだ。

あったけえ・・・🤲

とにかくこれに尽きる。職場の石油ストーブはひたすらに給油が面倒くさいと思ってたけど、自分のためだけにたま〜に給油するの、全然苦じゃないな。むしろ楽しい。

私がこのストーブを買うきっかけになった記事です。来年からも大事に使おう。



さて次はマイフェイバリットミュージック。
久しぶりに出会えた、これに限る。


Sundae May Club

春ごろからハマって、この夏名古屋に来てくれたのを機に初めてライブで見れた。しかも大好きな鶴舞のハポンで!!
とにかくボーカルの小雪さんの真っ直ぐで凛とした声に、聴き惚れる。曲も声もバンドサウンドもこんなに好きなバンドが久しぶりすぎて、出会えたことが嬉しい。これからも聴けるよう応援したい。



さて、ここらで器編に入るとするか。

一人暮らしを始めるにあたり、わざわざ器を揃えることはしなかった。なぜならもうあったから。実家でぎゅうぎゅうに詰められていた器たちがやっと日の目を見た、それだけなのである。
自分へのご褒美や、生活してく上で欲しいなと思って買い足した器たちをここでお披露目させてください。それではどうぞ!


サタルニア ローマブルーライン

モーニングプレートとして🍳
ボロネーゼランチ🍝
オムライスプレートが一番似合う皿

気づけば大皿が平たいものばかりで、程よく深さのあるプレートを探してたところの最適解、サタルニアのパスタプレート。たまたま見つけた雑貨屋さんで2枚買いました。
正直、シンプルイズベストなホワイトと迷った。迷った末のブルーライン、良い。赤色の料理がぐっと締まる気がする。

洋食は迷ったらこのプレート、ってくらい信頼&愛用してる。しかも業務用なので食洗機対応、これからも大切にガシガシ使います。
日本で公式通販してるサイトいくかありますが、とりあえず雰囲気見たい方向けに貼っときます。好きなとこで買ってください。ただ、在庫切れしてるサイトがマジで多い。

ARABIA Runo

クリスマス直前、自分へのクリスマスプレゼントと言い張ってポチった。憧れのARABIAのティーカップ&ソーサー!しかも小皿まで…!贅沢したな。

まずこの包み紙が素敵すぎやしませんかね……?うちに来てくれてありがとう。

公式通販だとscopeさんで購入できます。楽天にも入ってるのでお手軽に買えます。



ロイヤルレアダム ワイングラス

マグカップはたくさんあるのに、グラスがねえな…。そう思って購入したのがこのワイングラスだった。友人を呼んだ時や、ちょっとワインやビールを飲みたいって時に重宝している。

なお入ってるのは麦茶である


大きいワイングラスと違って収納しやすいし、高さがないからか和食の日のテーブルにもマッチする点が気に入っている。

梅ソーダやジンジャーエールもこのグラスでたくさん飲んだ夏だった。ゼリーやパンナコッタにも使えそうなので、デザートにもたくさん活躍させてく予定!
あまり店舗で見かけないけど、どこかに売ってんのかな。私は北欧暮らしの道具店で買いました。


iwaki 耐熱ガラス保存容器


プラスチックの保存容器を使わないと決めて、ガラス容器一本に絞った。これが今思うといい選択だったなと思う。
冷凍・レンチン・オーブン・食洗機OK、副菜はもちろんドライカレーや角煮を入れてもよし、グラタンも焼ける。洗えば匂いもベタつきも残らない。ガラスって素晴らしい…!

特に一番小さいサイズを重宝していて、かぼちゃの甘煮やほうれん草のおひたしなどの常備菜を一食分ずつに分けてそのまま食卓に出せるのが気に入っている。自炊一人暮らし向けの必需品として推薦したい。

うちはグレーと、グリーンを買い足しで、合計7つ使っています。


ARABIA ムーミンシリーズ

おかんとおとんへ

ARABIAのムーミンシリーズ。実家を出る時に3つ買って、2つは両親に、1つは一人暮らしの家に持って行って愛用している。 

マイフェイバリットカップ


ストゥブ ピコ・ココット20cm

新品のフレンチリボンかわいい

はい、オオトリです。ラストを飾るにふさわしき存在感と重厚感。念願のストゥブです。
今年の夏に、誕生日プレゼントとしてよく食べる人にリクエストして買ってもらったストゥブ鍋。迷いに迷ってグリーンにした。

特にいいのが、ストゥブを使ったカンパーニュ。中はしっとりもちもち、そしてクープがキレイに開く。

塊肉を煮込むもよし、ボロネーゼをたんまり仕込むもよし。冬のお鍋やすき焼きもこれでいけるので、ほんとに仕事できる!一生モノってこういうことを言うのかな?って感じる調理器具だ。


マイフェイバリットシングスたちよ

さて、年の瀬に一気に今年の物欲をひけらかしました。年々思うのは、ものを買う時に一目惚れより、こいつと長く付き合えるかという視点が大きくなってくことだ。でも、ときめきも大切にしていきたい。今日書いたのは、お迎えしてからもなお、ふとした瞬間にときめいているものたちだ。それを愛着と呼ぶのだろう。

2024年はどんな風にものを選んでいくんだろう。自分の中のそういう変化も楽しんでいけたら嬉しい。ではこれにて。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?