見出し画像

ニトリル手袋が最高に気に入ったのでニトリル手袋について書いてみる。料理にも良いけど掃除にも最高。

今回は、ニトリル手袋が最高に気に入ったのでニトリル手袋について書いてみたいと思います。料理にも良いけど掃除にも最高なんですよ。では、早速見ていきましょう。

ニトリル手袋とは

ニトリル手袋とは、ニトリルゴムという合成ゴムを原料とした手袋です12。1箱に30~100枚程度入ったものが多く流通されており、医療現場ではサージカルマスクと同じく、常に使い捨て(ディスポーザブル)で使用しています。

ニトリル手袋のメリット

ニトリル手袋には以下のようなメリットがあります。

  • 耐油性や耐溶剤性が高く、破れにくい

  • アレルギーを起こしにくい(ラテックスアレルギーの人でも安心)

  • 指紋が付きにくく、滑り止め効果がある

  • 伸縮性があり、ぴったりフィットする

  • 色や厚みが豊富で、用途や好みに合わせて選べる

ニトリル手袋のデメリット

一方で、ニトリル手袋にも以下のようなデメリットがあります。

  • ゴム臭さがある(特に黒色のもの)

  • 高温や紫外線に弱く、劣化しやすい

  • 価格が他の使い捨て手袋より高め

  • 環境負荷が大きい(生分解されない)

ニトリル手袋を使ってみた感想

私は主に料理や掃除の際にニトリル手袋を使っています。料理では食材を切ったり混ぜたりする時に指先を保護したり衛生的にしたりするためです。掃除では水回りや窓拭きなどで水や洗剤を触らないようにするためです。

私はブラックとブルーの2種類のニトリル手袋を持っています。ブラックは厚みがあって丈夫な感じで、掃除用として重宝しています。ブルーは薄くてフィット感があって、料理用として気持ち良く使えます。

ニトリル手袋を使うことで以下のようなメリットを感じました。

  • 手荒れや爪割れを防げる

  • 水仕事や油物などで指先が滑らない

  • 所作がキレイでプロっぽく見える

ざっとニトリル手袋商品

この商品は、ブラックカラーで耐油性と伸縮性に優れたニトリル手袋です。摩耗や引っかき、引っ張りなどにも強いうえ、指先には滑り止めの処理も施されています。食品衛生法適合で調理はもちろん、美容や理容、DIYやガーデニングなどさまざまなシーンで活用できる優れものです。フィット感もあるので素手感覚で作業が行えるところも嬉しいポイント。手袋を付けたままスマホの操作もできるので、着信の応答やメールチェックのときなどに着脱する手間も省けます。Lサイズで100枚入りで1,495円(税込)とお得です。

この商品は、ブルーカラーで強度面を重視した耐久性の高いニトリル手袋です。粉なしタイプながら、着脱しやすいよう内面処理がされているところもポイントです。また指先には表面に凸凹加工が施され、小さいものでもしっかりとつかめます。ニトリルゴムの特性でもある優れた耐油性に、伸縮性やフィット感も備えているので、キッチン周りやトイレ・お風呂掃除にもぴったりです。Sサイズで100枚入りで1,022円(税込)とお手頃価格です。

この商品は、ホワイトカラーで極薄仕上げのフィット感抜群なニトリル手袋です。食品衛生法に適合した調理の際にも使用可能です。便利な左右兼用タイプなので片手でも利用でき、無駄なく使えて経済的なところも嬉しいですね。耐油性・耐突刺性・耐静電性に優れているうえ、手袋をしたままでもスムーズに作業を行えます。またボックスから取り出す際に手袋の指先に触れないよう、手首から取り出せる仕様になっているので、衛生面が気になる方にもおすすめです。Mサイズで100枚入りで1,180円(税込)とリーズナブルです。

ニトリル手袋は、私たちの手を守るだけでなく、私たちの心も守ってくれるものです。手に触れるものは、心に触れるものでもあります。ニトリル手袋を通して、私たちは自分や他者との関係性を感じることができます。

ニトリル手袋は、私たちに自由と責任を与えてくれるものです。自由に使い捨てることができますが、その分環境への影響も考えなければなりません。ニトリル手袋を使うことは、私たちがどんな世界を望むかを問うことでもあります。

ニトリル手袋は、私たちに多様性と選択肢を与えてくれるものです。色や厚みやサイズなど様々な種類がありますが、それぞれに合った用途や好みがあります。ニトリル手袋を選ぶことは、私たちがどんな自分でいたいかを表現することでもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?