見出し画像

【2022年12月更新】ジェルボールガン・ウォータービーズガンというものが流行っているようだが日本語の情報が無さ過ぎるのでメモっておく。

ジェルボールブラスター、何?

ジェルボールブラスターとはトイガンの一種で、その名の通り「ジェルボール」を打ち出す。

・硬いBB弾のように危険でなく
・水鉄砲よりもヒット判定しやすく
・ナーフガンのように玉を再利用する必要が無い

タピオカみたいなものを打ち出す変なトイガンだ。
玉も、水で膨らまして使う。

こんな感じのもの。

正式名称は?

わかんない。
日本語名称が統一されていないようなのだが、

  • Gel Ball Blaster 

  • ジェル・ボール・ブラスター

  • ゲル・ボール・ブラスター

  • Gel Blaster Gun

  • ジェル・ブラスター・ガン

  • ゲル・ブラスター・ガン

  • ウォータービーズガン

あたりが多そうだ。
英語表記だと、

  • Splatter Ball Gun (スプラッターボールガン)

という表記もあった。
スプラッター(べちゃべちゃした)という意味なので、
まあ「ジェルボール」と同じ意味合いだろう。

まあ概要だが、ざっくりこんな感じのものだ。

メリットは?

存在自体はSNS動画で知ったのだが、消臭ビーズのような、タピオカのような変な玉を打ち出すトイガンで、バレット(弾丸)部分が

  • ほぼ水分で柔らかい(水で膨らましてから使う)

  • 自然分解される材質

  • 色残りやシミにならない

  • 弾力がありつつもやわらかく、着弾すると破裂する

とのことなのだが、玉の素材だけよくわからんかった。
意外と弾力があって。。。いやこれ消臭ビーズだな。

何処で買う?

現時点ではAmazonくらいかなー。。。

日本で買うと割と高いが、米Amazonで買っても円安の影響で全然高い。

1丁目は日本で、気合入ったのが欲しければ2丁以降を米Amazonで買うのがよさそうかなと思う。
そのうち、ちゃんと日本でも売り始めると思うんだ。

後日談:ウォータービーズ、ものすごく膨らむので少量で試さないとすごい量になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?