見出し画像

非エンジニアが地域のテイクアウトMAPアプリを一晩で作った話 〜前編〜

こんにちはNAMIです。調布市内のテイクアウト情報を集約したアプリ『調布テイクアウトMAP』をglideを使って作りました。前編では作るに至った経緯や、これから始める方へのアドバイスを書いていこうと思います。
glideアプリのテンプレート、情報収集用のGoogleフォームのフォーマットも全てコピー可能ですのでこれからやってみようという地域の方は、参考にしてみてください。

地元でテイクアウトをやっているお店情報を集める動きが始まる

私は東京都調布市に住んでします。そこには『調布Facebook交流会』というFacebbok上のコミュニティがあります。私は昨年秋の台風の時にこのコミュニティの存在を知りました。調布市には多摩川が流れていますので、決壊するかもしれない状況の中、このコミュニティでは近隣の情報や、避難所の混雑状況などがリアルタイムで情報共有されていて、とても役に経ちました。
そこから、今日までコミュニティに所属して地域の情報を得ていました。
緊急事態宣言が出た頃、コミュニティの中でテイクアウトマップを作るので情報提供をして欲しいという呼びかけがありました。
集めた情報はGoogle Mapで共有してくださるとのことで、便利だねー毎日3食作るの大変だし、使ってみようくらいに傍観していました。

情報がスプレッドシートで共有されて、なぜか思い立って始めてみた...

集まった店舗の情報がスプレッドシートで共有されました。
何気なくそのシートをみて、以前にエンジニアの誰かが言ってた「スプレッドシートからアプリ作れるサービスがあるんだよね」という話を思い出し速攻でGoogle先生で検索。glideにたどり着きました。
アカウント作って、ざっくりと仕組みを理解。テスト用のスプレッドシートを作ってみて、これ行けそうって思ったタイミングで、『調布Facebook交流会』のオーナーと、テイクアウトMAPを仕切ってくださっている方にテイクアウトMAPをアプリ化したいので、集まっている情報を使わせていただく許可をいただきたいとメッセージを送りました。すぐに快諾いただけて、すぐに作り始めました。

画像1

glideすごい!簡単にできちゃうよ!!

私は、Webに携わる仕事はしていますがエンジニアではありません。コードが書けないとアプリは作れないと思っていたのですが、glideはまったく問題なく使うことができましたし、がーっとやって一晩でとりあえず情報がまとまっていて、ちゃんと表示される状態は作ることができました。

glideはスプレッドシートにある「項目」が「なんの情報で」「どう表示したいか」を指定するだけでアプリページが作れてしまいます。
エクセルでピボットテーブルを作る要領に似ているような気がします。
見せ方のテンプレートもリスト、タイル、地図など選べるのでページによって設定するだけなのでとにかく簡単です。
このページは東側エリアの店舗だけ表示したい。そんな時は住所から町名を条件に絞り込んで表示も可能。この辺の詳しくは後編に書きますね。

簡単に作れたけど、もっと簡単にできそう!

優れた管理画面をなんとなく操作して、ある程度の形にすることはできたのですが、調布版は元々アプリを作る前提で集められた訳ではない情報から組み立てたので、情報が足りていなかったり、揃っていない部分があり、これから情報収集をして個別で修正することが多々ありそうです。

これから作る方へのアドバイス

『必要な情報を洗い出して、情報提供してくださる方にフォームから入力してもらう』
→調布はFacebookのコミュニティに寄せられたコメントをスプレッドシートにコピペするという作業をしてくださった方がいたので、スプレッドシートからアプリ化することができましたが、時間と手間がかかります。Googleフォームを使ってそこから入力してもらうことで、必要な情報を揃えて取得できるととても楽です。1日1回増えたデータを確認して、アプリ用スプレッドシートにコピー&ペーストするだけでアプリに反映されます。(現在は調布も入力フォームへ記入いただく形でお願いしています。)

入力フォームから情報提供

スプレッドシートに出力

glide表示用スプレッドシートに追加

スプレッドシートに追加した情報はアプリにすぐに反映されるのでとても簡単です。入力フォームから書き出されるスプレッドシートをそのまま反映すれば、いいじゃない!と思うかもしれませんが誰がどんな情報を入力してくるかわからないですし、重複してしまうこともあるので、アプリ表示用とは別にしておく方が良いと思います。

---ご自由にお使いください---

情報提供用入力フォームサンプル
https://forms.gle/MfcwppQJQEqog9RB9
*アカウントをご連絡いただければ、コピーをお渡しすることも可能です。カスタマイズしてお使いください。 

入力フォームに連動したアプリテンプレート
https://citytogo.glideapp.io/
*ページの「COPY THIS APP」からコピー可能です。フォームの項目と合わせてあるのですぐに使うことができます。

『調布テイクアウトMAP』の状況

完成したのが4/10でfacebookのコミュニティに告知をしました。
ユーザー数は初日367人→2日目602人と着々と増えています。
掲載希望も増えていて現在95件掲載中(4/11時点)
来週火曜日に調布FMで取り上げたいとのお話もいただき、もっと盛り上げていけれたらいいなと思っています。

後編では、『調布テイクアウトMAP』をどのように作っているのか、glideの使い方とデータの作り方を中心に解説する予定です。


サポートしていただけたら自宅待機期間が終わったら美味しいものを食べたいと思います。