見出し画像

タイで新車を買う!!!② 予約、支払い、納車編

日本ではTOYOTAの不正問題が明るみに出ておりますが、車購入話の続きを。

我々の担当営業の方はスラッと足の長いJ さん。対応も比較的迅速で、購入に際してあまりストレスはありませんでした。私は車体の色で悩んでいて、ボディはグレーなのだけど、天井を黒にするかグレー1色にするかで考えていました。黒にしたほうが何だかしまった感じがしていいかな、と思ったのですがTHB8,000の追加。でも納期はグレー1色より早いみたい。展示車にはどちらもなくて、実物を見ずに決めるのは中々難しいなぁと思っていたら、天井黒の車は少し先に入ってくるから見てから決めてもいいよ、とのことでした。結局はグレー1色にしたのですが。

さて、予約から待つこと約2ヶ月、納車の連絡がきました。となると準備しなくてはいけないのが支払い。日本で大きな買い物をしたことない私なので、現金?QRコードでもできるの??など考えていましたが、小切手だと言われました。ということで小切手を作りに銀行へ。車購入のために小切手作りたい、といえばすぐ分かってくれました。私はK銀行を使用していますが、担当者が3回も小切手づくりに失敗して、結構な大金が口座から出て入ってを繰り返す。。。失敗の原因はプリンターの不具合や担当者の書き間違い。時間も1時間くらいかかって、うちの夫はイライライライラ…ここはタイだからしょうがない、と外国人の私がタイ人をなだめるという変な状況。ただ、担当者は申し訳無さそうに作業をしているのですが、指導している職員のあの開き直りっぷりは何なんでしょう。およそお客さんに話す言葉遣いではなく、え、私達あなたの親戚でしたっけ?みたいな感じで、逆にこちらが諭されている感じ(笑)

なんとか無事に小切手も準備し、いざ納車へ!タイのTOYOTAでは冒頭の画像のようにボンネットの上にリボンが置かれ、ちょっとした納車式をしてくれます。日本で車を購入したことないので比較できないですが、どの国でも車購入はビッグイベント。子供が引いたくじ引きがあたって、トヨタの傘とバッグもらいました。

トヨタのアプリを携帯にいれるとアプリ上で車の状態が確認できてとても便利なようなのですが、私の携帯はGoogleストアの国がまだタイでないためタイトヨタのアプリが入れられない…あと、車のマニュアルが全部タイ語なため読めない…前者はGoogleストアの国変更、後者は英語のマニュアルを手配してもらうことで解決を試みます。

こんな感じでやっと車保有者になった私です。ドペーパーですが、練習しながら快適カーライフを送れるように、そして絶対安全運転!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?