見出し画像

名古屋でお気に入りののサウナ3つ挙げるので気になったら行ってみてほしいという話

気が乗ってるので書いています。マニアックな記事にお付き合いください。


1.ウェルビー栄・今池・名駅店

とにかく総合力が高い。どのサウナに関しても、いやなんでも言えることですがまず愛がないと良いサウナというものは出来ないです。初めて行ったきっかけは自分が好きな名古屋グランパスのスポンサーをしていたと言うことやドラマ「サ道」に影響されたことが有ります。サウナに興味がある人ならここから始めたらいいと思います。サウナパンツとバスタオル使い放題と着替えさえ持っていけば完結してしまうところも気に入っています。以下各店のざっくりした特徴を私見を含んで紹介します。

栄店:繁華街にあってアクセス抜群。寝っ転がれるサウナ有り。
今池店:画像のお店。繁華街にあってアクセス抜群。車で行くこともできるが提携駐車場が埋まることがよくあるので注意。最近ミストサウナがリニューアルされて北欧感がアップした。サウナ以外にも温泉が充実している。
名駅店:名古屋駅近く、徒歩10分かからないぐらいで到着することができる。今年3月で閉店するのがすごく残念。

画像は今池店


2.キャナルリゾート

名古屋市では初めて(筆者調べ)の水深2m水風呂と、少し大きめのプールがありプールには猛烈な勢いで叩きつける滝があると水風呂のレベルが高いです。スーパー銭湯なので入泉料980円払えば一日中入ることができ(理論上)長時間過ごしたいならここで決まりです。
ご飯のレベルに関しては有名店が入っているので種類が豊富で美味しいです。

画像は入口付近


3.kiwami sauna

新進気鋭の都心のオアシス。サウナ作りの随所にこだわりが感じられる場所

と書いてみました。マンションの紹介みたいですねw
古民家を改装して作られたサウナです。より詳細な説明は下のリンクを見ていただければと思いますが、シャワールーム、サウナ室、水風呂という俗世間と離れたような空間で過ごしてから中庭のスペースでふと空を見上げて整える…もとい極めるとすごい気持ちいいです。このサウナの特長として時計が置かれていないことがあると思います。時間に追われる俗世間と違って気にせず自分の整いに集中できるのは斬新だなと思いました。
まだオープンして間もなく粗削りですが、代表がすごいバイタリティがある方なのでまたしばらく経ってから行こうと思ってます。

画像は入口付近



以上3選でした。名古屋駅近辺に集中しているので知立市にあるサウナイーグルや龍泉寺の湯にも行けたらなと思っております。
今日はこの辺で✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?