見出し画像

母の潔いところ【遺品整理】

私の母は自分の母親が亡くなった時、お葬式が終わるとすぐに遺品を全捨てしました。そして祖母の部屋を空っぽにして飛行機で自宅に帰って来ました。祖母の世話は母の弟夫婦が同居でやってくれていたので、せめてもの感謝の気持ちだったのでしょう。
世の中では四九日が終わるまでは遺品は片付けないとかあるそうですが、弟の妻の気持ちを考えたら、すぐに一部屋空にしてあげた方が優しいですよね。何年も義母の世話をしてくれたんですから。

祖母のタンスには母が送った服やタオルが新品のまま仕舞われていたそうです。祖母はもったいながって使わなかったのでしょうね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?