見出し画像

頼る力

施設が開所して2ヶ月月経過しました。
まだまだ、利用者さんは少ないながらも、日々取り組みや運営方法をスタッフと話し会いながら進めています。
思うように進まないことや、考えもしなかったトラブルに見舞われた事もありますが、
立ち止まらず進み続けられるのは、
一緒に歩んでくれるスタッフの皆のお陰だと感じています。
(照れくさいのでこっそりここに書いておきます 笑)

くれよんで大切にしているか関わりの1つが、困った時、助けて欲しい時に発信できる力を育てることです。
苦手なことや不安に思うこと、克服するのも大切ですが、誰かに頼って乗り越える方法を見つけるのもまた大切な力だと思います。

人は1人で生きては行けません。
何でも1人でできる人はいません。

私は管理職をしていますが、
色々と欠点の多い人間です。
ですが、出来ないことを出来ないと言えるところがいい所だと、思っています。

その点うちのスタッフのみんなは、とても多彩で人間力のある人たちです。
助けてー、どうしたらいい??、とSOSをだすと
みんな、バカにしたりさずに、
力や知恵を貸してくれます。
それぞれ、年齢も、資格も、経験もみんな違いますが、それぞれを尊重しながらも、意見を出し合い、困った時は持てる力を出し惜しみしません。
そんなみんなに助けられながら、今日も夢だった療育の場で子どもに接することができる喜びを感じています。

子どもたちにも、出来ないこと、不安なこと些細なことでも発信してと伝わるように支援しています。
一緒に乗り越える仲間がいれば、
安心して相談できる人がいれば、
信じて寄り添ってくれる人がいてくれれば、
大きな壁も乗り越えられると信じています。

子どもたちや保護者さんにとって、
いつもそばに居る、安心出来る場所、人になれるように向き合っていきます。

助け合える力、どんどん伸ばしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?