笑顔の代償

笑顔は良い。ニコニコ、爽やかに笑う。そんなのは、良い。
良いに決まってる。みんな好きだ。笑ってないより笑ってる方が好きだ。そんなのわかってるから私は今日も笑う。
目が合えば、笑う。ニコッと目を見て笑う。笑顔になれば万事OK。何も問題はない。

毎日鏡の前で笑う。この顔でいいかな、と。鏡の中の自分が苦しそうでも、耳の周りで何かをささやいても、聞こえないフリ。笑っていればなんの問題もない。だから

今日も私は笑う。ニコニコ。時には戯けてみせて。
笑っていればいいんだもの。

笑顔が終わればいつも耳元で合唱団。何も聞こえない。頭の中もヘッタクソなブラスバンド。
止まれない。止まったところで止まってくれない。笑った分の抑えていたものが一気に吹き出して
私から笑顔がなくなってゆく

でも、笑っていればいいんだ
笑っていればいつか楽になれるはず。
でも、私はなりたくないんだろうか。