必見❗️実は栄養満点⁉️夏の代名詞○○の種パート1

おはようございます!

どんちゃんです😆


8月に入り真夏日が続きますが、しっかり暑さ対策して備えていきたいですね♪


さて、話が変わりますが、夏の花と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか❓


夏の花といえば夏の風物詩で夜空に咲く花火もありますが、 ひまわり🌻も代表する花ですよね❗️


そのひまわりの"種"が今あることで注目を集めていることをみなさん知ってますか❓


実はそのひまわりの種、栄養素をたっぷり含む健康食品として注目を集めているんです✨


ひまわり=高栄養の食材


というよりひまわりの種といえば、ハムスターの餌というイメージを持っている方が少なくないんではないでしょうか❓


食用の種は日本ではかぼちゃの種の方が知られていますが、世界ではひまわりの種の方が古くから食べられており最近ではアメリカ・大リーグの野球選手たちがベンチで食べている姿が話題になるほど今注目されているんです✨


ひまわりの歴史を辿ると原産地は北アメリカで、紀元前から先住民が種を食べていたともされており2000年以上の歴史があります💡


江戸時代に日本に伝来したひまわりは現在、北海道や東北で多く栽培されており食用の種は背丈ほどの高さの大きなひまわりから食用として採取されています❗️


次回は具体的なひまわりの種の栄養素についてご紹介していきます♪


参考にした記事を載せておきます♪


住谷知厚(すみたにともひろ)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?