見出し画像

引き寄せ系100冊読んだ私がたどり着いたこと

仕事のことやその他のことで、かなり悩むというか・・モヤモヤすることがあって、引き寄せ系とかもいろいろやってみました。
しかし、あんまりうまく行かない・・。
それで、自己啓発系スピリチュアル系をめちゃくちゃ読んだんですね。
何冊くらい読んだだろう(笑)100冊くらい読んだと思います。

日本の方、海外の方、洋の東西を問わずに読みあさりました。成功した人の習慣とか、そういう系も手当たり次第に読んでいったという感じです。

それで、いくつか気付いたことがありまして大体、皆さん共通しているのが
・感謝の心で生きること
・今、ここの自分に集中すること
・未来を具体的に想像すること
の3点だと思いました。

それが面白いくらいにみんな同じことを言っているので、ちょっとびっくりします。

で、思った訳です。
「そんなに皆が共通して言うなら、多分、間違ってないんだろう」と。
それで、毎日、ノートを書くようになりました。

とあるオンラインサロンに通い、ノートで自分に『潜る』(自分自身が本当に感じていることを明確にする)ことをはじめ、毎日感謝することが有ることを確認します。

日々の感謝は、『ザ・マジック』のメソッドを繰り返しています。

めちゃくちゃスピリチュアルだとは思うのですが、少なくとも、ノートを書き始め、自分自身のことをちゃんと見始めたことで、変化はありました。
具体的には、今いる会社では昇進しましたし(現在管理職です)、私の創作活動では、賞を頂くことも出来ました。(凄いでしょ!?)

なによりありがたかったのは、事実を話しているか、妄想を話しているか、それの区別を丁寧に付けられるようになったということです。
今の会社のポジションだと、自分の感情や、相手の感情ではなく事実ベースで話すということが大切になっています。
感情的になって居る相手の言葉を一旦受け止めて、事実ベースで会話出来るようになった―――というのが、とてもありがたいことでした。

私が参加したのは、藤本さきこさんのオンラインサロンでしたが、私にはさきこさんのやり方が、一番すんなり実行に移すことが出来たと思います。

ご著書を読んでも今思うと全部書いてある、と思うのですが、サロンのほうが、もっと伝わる感があったように思います。

私の参加したのは、自主的なワークが多いサロンで、講座のようなものはほぼなかったものですが、それでも、サロンに参加したことで、理解が格段に飛躍したように思います。

ちなみに、毎日の感謝ワーク(毎日10個の感謝をノートに書き出す)は、思考を切り替えるためにとても有効だと思います。

これは、ただ『ありがとう』というのが目的ではなく、
・あー、私はお金がない、不幸だ
・誰も私の小説を読んでくれない
という妄想ではなく、
・私は手元に数千円のお金がある。ありがとう!
・私の小説もPVは少ないけど読んでくださって利応援してくれる方が居る。ありがとう!
という『今自分が受け取っていること』を自覚出来るので、凄くオススメです。本当にお金もPVもゼロなら、「私はお金を0円もっている。私の小説のPVは0である」というところから、「さーて、どうするかな。私はどうしたい? どんな未来なら、居心地が良いだろう」という所に行くんだと思います。

web小説界隈にいると特にコンテストの時期は『私の小説は読まれない。なんで? あの人は不正とか読み合いやってるんでしょ!?』と勝手に妄想にとらわれてく方が多いですが、
恐ろしいことに、その方は、一日数千のPVがあったりするのです。
すでに読んで貰っているのに、自分が『これくらい欲しい』と思っているPVや順位じゃないと受け取り拒否をするのは、読者の方も聞いていて寂しくなりますし、しんどい生き方をしているだろうなあと思います。

1PV2PVを「どうせbotとかクローラーでしょ」という方も居ますが、各web小説サイトはクローラー系のpvをカウントして居ないことが殆どだと思います。
仮にクローラーだったとしても、もしかしたら外部検索エンジンから来てくれるかも知れない♥ で居れば良いだけなのになーと、思ってしまいます。

いろんな方に、自分の仕事の後輩達にも、『勝手に幸せになる』という藤本さきこさんのご著書は一度読んで実行して貰いたいなーと思います。
すくなくとも、しんどい、苦しい、という妄想は解除出来ると思いますから。
引き寄せ/スピリチュアル/自己啓発本100冊読んでそのうちの殆どを(つまみ食いでも)実行した私がいうのですから、間違いないです(笑)

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?