見出し画像

お願い事と待ちと

「欲望はすべて口に出した方が仕事に繋がる」というハッシュタグが定期的に流行する。

このタグは確かにそうだ。

周りの人に言っておくことで「あ、あの人、こういう仕事したがってたな」ということを気に掛けて貰えることがある。私自身も、そういう声を聞いて、仕事の情報を提供することもある。

さて。
「どういう仕事がしたいか」それはいい。単純にやってみたいなら、やるべきだと思う。

私ならば、今は、オンプレからクラウドへマイグレーションするような仕事に一旦関わっておきたいもんだし、DX化には興味がある。制御系で培った経験は、ここで行かせると思う。
アプリを開発して販売することをやりたい。
創作でいうなら、自作がもっと沢山の読者さんに読んで貰えるようになりたい。

というようなことを考えたとき、さてその時が来たとき「受け取れる」状態になっているだろうか。少なくとも、チャンスのために、自分を磨いておく必要はあると思う。

それでなければ「あの人こういうのやってみたいって言ってたな」となったときに「でもあの人ではちょっと心許ないな」と言うことになってしまうだろう。

なんなら、チャンスの『来待ち』なんてしてないで、『まずはやって見ちゃえば』いい。
アプリなら開発すれば良い。創作なら、沢山活動してみればどれか一作くらい、誰かを刺すかもしれないし、それ以上に、私が沢山作りたい。

なんにせよ「お願い事」には「待ち」部分が見え隠れする気がするが、私のタイムラインにいらっしゃる作家様方は、フルタイムで働き、お子様がおられ、書籍デビューを果たされているようなスーパーな方々ばかりなので、並々ならぬ努力をなさっている上で、「もっと書籍化したい」と願いをタイムラインに放たれておられると推測する。

まずは目の前に集中して、懸命に頑張ることのほうが大切なのかも知れない、と我が身を反省する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?