見出し画像

「ショートコント」を生み出した、芸人さんのお話。

先日、デイリースポーツが運営している「よろず〜ニュース」さんで、このような記事を書かせていただきました。

この記事に書いたショートコントが生まれる背景もとても面白かったのですが、取材させていただいた漫才コンビ「パート2」の森健四郎さんの人生はそれ以上にスリリングでした。せっかくお話を聞いたので、少しだけご紹介したいと思います。


松竹芸能の養成所から、なぜか浅草へ。

画像1

ーーー森さんの芸人人生は松竹芸能の養成所に入学されたところからスタートですよね? 

森健四郎さん(以下、森で表記)そうそう。俳優になりたいと思ってね。高校在学中に養成所に入って。そこで、後の相方になる原(勝也)とも出会って。でも当時、俳優やりたいと思っても大阪にはそんな仕事ないもんね。京都の時代劇には少しはあるんやろうけど、そんなん無理やなと。それで、原ともうひとりの同期と話し合って東京に行こうって。

ーーー俳優になるために東京に行こうと?

森 そのときはもう、どっちでもええという感じかな(笑)。それとね、あんまり言うと怒られるけど、当時の芸人はそんなに儲けられへんと思ってね。テレビでちょこちょこ見かけるような芸人さんでもあんまりええ生活できてへんなと。まぁ、とりあえず、それでいろんなツテをたどって、むかしテレビや映画で活躍していた喜劇役者の南風カオルさんがやっていた一座に入れてもらって、そこで剣劇コントっていうのをやってました。

ーーー剣劇コントというのは、どんな内容なのですか?

森 いまの若い人には馴染みは無いと思うんやけど、例えば「森の石松」とか歌舞伎モノの作品をコント仕立てにしたものやね。本拠地は浅草の劇場で、全国の地方をドサ回りするんですよ。最初は修業という気持ちやけど、段々とぼくらも若かったから、ちょっと違うことがしたいなーという思いも湧いてきてね(笑)。

ーーー確かにわかるような気がします。それで、森さんたちだけでお笑いをやろうと?

ここから先は

4,261字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?