見出し画像

240226 日記4 現代人に全然向いてない話

また雨が降ったり止んだりの1日だった。
もう大丈夫と思って、仕事をしながら物を外に干した時に限ってまた降り始める。
デスクワークが色々あったので片付けようとしたけど、あまり進まず。
天気が悪いとどうしても元気が出ないというか、布団でじっとしていたくなってしまう。
多分野生動物の時代〜1万年前くらいの生活で「今日は狩猟・採集には出かけず、なるべくエネルギーを温存してゆっくりすごそう…」って判断する習慣が遺伝子に組み込まれていて、当時はそれで大正解だったんだろうな。
雨でも雪でも働く現代人に向いてない。
狩猟・採集の時代の後は稲作の時代だったと思うけど、最近コメも大好きすぎてやばいんだった。
数年前から体重を増やしたくないと思ってなるべくお米を食べない生活をしていたんだけど、先月ふと思い立って雑穀米を食べてみたら体重が少し減ったんだよね。
それに味をしめて最近雑穀米を炊きまくってしまい、全然効果出なくなったばかりか逆にやや太ったという・・・。
買い物に行っても「これごはんに合いそう」って思うと色々買ってしまうし、なんというかコメとちょうどいい付き合い方ができない。美味しいんだよ・・・・。これはもう、確実に遺伝子に刻まれてる。

夕方、買い物に向かったタイミングがちょうど犬の散歩が多い時間帯だったようで、「いかにも楽しそうに歩く犬」を複数見られたので癒された。
コーギー、トイプードル、日本犬を長毛にしたっぽいやつの3匹だったんだけど、本当に顔がご機嫌なんだよね。

その後NHKオンデマンドで「光る君へ」を鑑賞。
まひろ・・・最近辛いこと多すぎないか・・・。
そして兼家の病気はどこまで本当なのか、陰陽師との密談はなんだったのか、直秀はどうなっちゃうのか。今週も盛りだくさんだった。
大河ドラマって真面目に見たことなくて、今年のお正月に久々に会った友達が面白いと言うので見てるんだけどこんなに面白いとは。
夕飯の後、今日もAdobe Frescoを練習しようと思って、倫子の飼い猫「小麻呂」を描いてたらとんでもなく時間が経ってしまい、就寝。
ツイートしたらいくつかいいねをもらえたので嬉しかった。

今日も天気は良くないけど、がんばって働こう・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?