見出し画像

240229 日記6 魚の歯磨きした日

よく晴れた日だったので、昼休みに散歩に出かけた。
海が近い街なので、近所に小さな施設があって海にいる魚の飼育・展示などをしていて、「魚の歯磨き体験」ができるのでやってみた。
「魚の歯磨き」とは。
設置された水槽内の魚たちが、海の中で暮らしていた時は他の小さい魚にゴミや寄生虫を食べてもらっていた(共生関係?)のを、いまは飼われて人に慣れているので、我々にもさせてくれるというものらしい。
水槽内には10匹くらい写真の魚がいて、柄の長い歯ブラシをゆっくり近づけるとおもむろに口を開いてくれた。
そーっと歯ブラシを動かしてみたんだけど、私が下手だったからか、作業のうち半分くらいは魚側が自分で動くことになってた。ごめん。
こういうふてぶてしい顔の魚、好き。

このところデスクワーク続きで運動不足が心配になったので、散歩に加え、帰宅後Youtubeを見ながら初心者向けのストレッチもしてみた。
タオルを使うと手足の凝り固まった筋肉が無理なく伸びるので楽しかった。
特に驚いたのが、両手でフェイスタオルの端と端を持ったまま万歳をするポーズ(Yの字みたいな感じ)をするだけで左腕がプルプルして止まらなかったこと。ストレッチ以前のレベルかもしれない・・・。
考えてみればいつも体の左半身が凝ってつらかったけど、普段の生活で「左腕を上げる」という動作をほとんどしていなかったかも。
簡単だし定期的にやってみよう。

それにしても、もう年が明けてから2ヶ月経つなんて信じ難いんだけど・・・とりあえず深く考えないことにして、明日クレジットカードの支払いのタイミングが切り替わるので色々買い物するのを楽しみに寝る。
明日も楽しく過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?