見出し画像

溶け切った棒アイスタッパーに移したらディップみたいで2人で飲んだ(日記)

久々に日記を書いてみようと思う。
ブログでなしに、日記を。

冷蔵庫が壊れた

唐突に、冷蔵庫が壊れてしまったようだ。
気づいたのは夫。冷凍庫のアイスがグデングデンになっていたのが発端。
冷蔵機能は失われてないが、
冷凍庫の冷気が、徐々に弱くなっていっている。

アイスが、まずやられた。
アイスノンが、負けた。
冷凍チャーハンの「すみれ」の袋に水滴がついてきた。
(セブンに売っているとつい買ってしまう、夫の夜食の定番である)

我々家族は、カレーを用意しながら様子を伺った

兎にも角にも、夕飯を作ってゴミ捨てを終わらせなくてはいけない。
そういえば最近、ちょっとしたゴタゴタで冷蔵庫を少し動かしたのが原因で保冷機能が弱まっているのかも。

などなど、諸々の言い訳をしながら我々はカレーの準備をし、
冷蔵庫の配置を変えることで保冷機能が戻ってきはしないかと、
耳をすませたり、
ちょっと手のひらをかざして
「ほら!ちょっと風きてるかも!」
などと
誤魔化していた……

干支ひとまわりも頑張ってきた冷蔵庫さん、限界の時を迎える

知ってはいた。
彼女(我が家の冷蔵庫)は、もう干支一回り前、
つまり12年前に我が家に来てくれた古株だったことを。
そして、12年の時を経て、初めて私はその説明書の封を切った。
知らなかった機能がてんこ盛り書いてあった。

え、冷凍場所二つあるけど、温度微妙に違うの!?
(片方にはアイスを入れるなと書いてあった)
自動製氷機はそこまで丸洗いできるの?
ボタン一発扉オープン機能はオフにできたの!!??
(息子2歳の時に知りたかった……!!冷蔵庫扉で遊びまくるもんだからガムテープでも貼ったろうかと思ってた)

彼女については
「長年よく頑張ってくれてるよなー」
と夫婦共々感謝していたが、こんなに早く限界が来るなんて……

棒アイスの形が失われ、冷凍肉が柔らかくなってきた時、我々は決断のときを迫られた。
ついでにカレーは仕上がっていた。

近くの家電屋さんのありがたさを思い知った。閉店間際に駆け込み冷蔵庫を買った。

ヨドバシで買えばポイントつくしお得だな、と分かってはいたけど、もういますぐ見て、確かめた上で、買いたい!!

冷蔵庫に関しては家族みんなで使うものなので、見て、納得してから買いたい。
夫がヨドバシ博多まで単身乗り込み選んでくる!というのを制して、主婦として提案させてもらった。

近所の家電屋さんに家族で見にいこう。決めるのはそのあとでもいいから、と。

実際にはヨドバシ.comでもどこで買ってもいいのだから、と念押ししたけど、結局我々はその家電屋さんで購入し、配送、設置まで全てお任せした。

まだ届いてないが、良い選び方をしたと思う。

実際、冷蔵庫は結構思い通りのものがあった。
条件としては、
右びらき厳守。観音開き、両面びらきは嫌い。
三人暮らしに見合った容量。
無駄な機能はいらないから、使いやすいもの。

それくらいだった。

マグネットがつくかつかないか、が最後の明暗を分けた。

大体どこのメーカーのものも条件を満たしているので、
あとは価格と、在庫状況と、それくらいだった。

最後に、二択になった。

容量大きめ価格ちょい上乗せにするか、
まあこの辺かなという容量に価格の方にするか……

正直、子育て中の今としては、今後冷蔵庫の容量は大きめが良かろうと思ったのだが

「最近のはね、ガラスコーティングで強いのが多いんですよ、まあマグネットつかないんですけど」

マグネットつかない……

じゃあ息子の連絡ブツとかテストとかホワイトボードとか全部貼れなくなるってこと?
マグネットフックでタオルもかけられないし、
オーブン用ミトンも引っ掛けられないし、
ポリ袋ストッカーも
輪ゴムストッカーも
ちょっとした塗り薬の袋も

全部冷蔵庫に任せられなくなる!!??

私は冷蔵庫の「磁石くっつく」性能に随分助けられていたんだな……

「じゃあ、どっちがいいか、指差しで決めよう」

私はちょい容量狭めの冷蔵庫を指差した。
夫は、まあそうだろうなという顔で頷いていた。

それで、決まりだった。

あとの手続きは夫に全て任せ、
私は息子の相手をしていた。
カレーライスの前に突然の外出することになった息子は、気力体力を持て余し気味だったので、ひたすら暇つぶしに付き合った。
(あっち向いてホイとテレビコーナーうろうろと少し暗めのトイレと諸々)

冷蔵庫は2、3日中に届くらしい。ありがたい。
ご飯がきちんと保冷され、安全に食べられる生活って本当ありがたい。

今度来る冷蔵庫さんの説明書は真っ先に読んでおいてあげよう。
新しい冷蔵庫は真っ白らしい。
シンプルだ。
たくさんマグネットを貼ってやろう。

溶け切った棒アイスタッパーに移したら、ディップみたいで2人で飲んだ

ということで、一首。

溶け切った棒アイスはこれで食べ尽くしましたが、
さて、冷凍食品とか冷凍お肉はどうしましょうかね。

本当に突然壊れたので、計画も何もないし、
とりあえず明日明後日のご飯は豪華になるだろうことしかわからない。

冷蔵庫壊れたのなんて人生初だからアイス飲むのも初めてで、ちょっと楽しかった。

どうせだから、今回の日記のタイトルはこれにしよう。
決まり。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?