見出し画像

歯医者の怖い話① 歯科矯正

私はただ今、歯科矯正中。
短気な私は「とっとと、歯、動け!!!」
思うのだが、人体はそうはいかない。
だから、根気よく動くのを待っているけど、
なんかイライラする・・・。
でも、ちゃんと動いてるっぽいのは実感がある。

歯の矯正は、顎はもちろん、頭蓋骨も動くらしく
初期の頃は、寝ている時に頭蓋骨が
ピキっ!となるのが分かることがあった。

頭蓋骨は複数の骨で構成される。
歯が全体的に動くと、頭蓋骨も動くらしい。

心もだけど、体も一気に動かない。
自然の力学による緻密な調整が必要なんだなあと思った。




歯科矯正は慎重に!!!


友達が歯科衛生士で、私が歯科矯正しようと予定してた時に、アドバイスをくれた。

1.認定医を選ぼう


矯正歯科は沢山あるけど、腕はピンからキリまで。
腕の悪い矯正歯科にかかると、悲惨な結果になることも。

悲惨な結果が表に出てこないのは、歯科医はお金で解決させて、患者を口封じをさせてるからなんだって。

裁判になる前に、和解金(解決金)数百万円を払ったうえで、「同意書」で「このことは他言しないこと」と書かせて患者を黙らせるってやり方。

何千万とか1億以上稼いでる歯科医にとって、こういう解決の仕方は、常套手段。(美容整形も、構造は同じだよ)


我々患者が、無駄な人体損傷を避けるために出来ることは、まず、歯科医を選ぶこと。

矯正歯科医は、日本矯正歯科学会のリストに名前のある"認定医"を選ぶというのが、王道なんだってさ。


私の担当医は、認定医の歯学博士なので安心感がある。



2.審美系の安易な歯科矯正は怖い


ご存知の方も多いけど、歯科矯正の事件があったね。

いい加減なインビザライン治療をされた患者は、
歯列の並びがグチャグチャになったり、
歯茎の痛みの放置、すきっ歯になるなど、
咬合崩壊、歯列の崩壊のまま放置される。

結局、放置された患者達は、他院で一から矯正治療を受け直すしかない。


美容外科もだけど、下の動画のサムネの写真のような、
こんなノリのところは、どんな業態でも避けよう。
ブラック企業の求人も、こんな写真撮りたがるよね。

この寒いノリ、いったい何なんでだろうね?


株式会社THE GRANSHIELDは2016年設立。同社は東京などを中心とした主要都市で歯科医院「Dental Office X」を運営しており、歯科矯正のモニターになれば実質無料で矯正を受けられるサービスや矯正マウスピース「インビザライン」などを提供していました。また2023年10月に倒産した「トラステール(株)」の社債勧誘なども手掛けていました。

しかし2022年3月に歯科矯正モニターの報酬支払を停止したことから集団訴訟へ発展。マスコミの報道などにより今後の動向に注目が集まる中、資金繰りが限界に達したため今回の措置となりました。

負債総額は現時点で約10億円の見通しですが今後、変動する可能性があります。

アラームボックスのサイトより


悪徳歯科医は、おそらく計画倒産で逃げるスキーム。
こいつは投資系のポンジスキームも大好きなやり口なんだけど、倒産してお金払わないで逃げおおせるという、大変悪質なやり口を、当初から計画してるんだ。

投資系のポンジスキームは、こんなことをしても結局、逮捕されるんだけど、歯科医は逮捕されない???らしく、別のクリニックとしてシレっと復活するらしいよ。


裏側動画とか見ると、すごく勉強になるよ。


詐欺の研究は、この漫画がおすすめ!


大阪でも似たような被害が・・・。



3.美容整形のために歯を全部抜いてインプラント?


こんな提案をする美容外科医がいるそうだ。
「美容整形のために、健康な歯を全部抜いて
 インプラントにしよう」


インプラントは、所詮、人工物。
インプラントは、抜けることもある。
自然の自前の歯とは、大違い!

一本一本の歯も、歯列も、全身に影響する。

力仕事をした時に歯を噛み締めたり、噛み合わせが全身の力の入れ具合や姿勢などに影響する。

普段は実感しないけど、縁の下の力持ちみたいに、歯の役割は大きいよ。



・強引な営業は断る勇気を
・誰かに相談しよう
・そして、反対意見に耳を貸そう


なんでも安易な考えをしてはいけないし、
巧みな話術に、流されてもいけない。



歯科矯正の際は、数件の歯科医院に相談してから決めることをお勧めする。


私は抜歯が必要かと覚悟してたんだけど、
抜歯不要なことがわかって、心が楽になった!

不要な抜歯なんて、しないに越したことはないよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。