見出し画像

呪いを解くための長距離旅行④地味になってしまった博多旅編

呪いを解くための福岡・佐賀の旅行中に、事件が起きた。

実家に娘が泊まりに行ってたんだけど、深夜に友達とマクドナルドで喧嘩して、突然行方をくらましたらしい。
※実家は娘からしたら、おばあちゃんち

深夜の出来事なので私は爆睡してたけど、目覚めたら、母からの電話の着信が沢山入っていた。

朝になっても娘は帰ってこないらしく、友達にも何も言わずに忽然と消えたため、警察に行方不明の捜索依頼を出したそうだ。母は、昔から心配性なのだ。

よりによって、なんで私の旅行中に!?
今年も、呪われ怪現象は健在であることを思い知らされる。

福岡からじゃ、すぐに東京に帰れないし。
飛行機を調べたが、5万円以上かかる上に、空港に到着してから実家に向かっても結局夜になる。
新幹線でも、5時間以上かかる。

24時間は経過してないので、緊急で帰らなくても良さそうだが、何が起こるかわからないので、博多駅周辺にいて母から連絡が来るのを待たねばならない。

とりあえず予定していた宗像大社の参拝は取りやめ・・・。

遠方にいる私に出来ることといえば
①周易占いで安否を確認すること
巽為風 上爻(そんいふう じょうこう)

<爻辞>
「巽いて牀下に在り、其の資斧を喪う。貞しけれども凶」
したがいて しょうかに あり、その しふを うしなう。ただしけれども きょう。

<爻辞の意味>
「従って寝台の下にいる。自分の財産や斧を失う。正しい道であっても凶」

http://joe.g1.xrea.com/kaisetsu/k57.html

爻辞(こうじ)の文言と、卦の象徴する意味から、占うやり方をした。
・凶相はそれほど強くない卦
・寝台とあるから、ネットカフェにでもいるのかな?
・風が2つなので、まだ外にいる。こっそり家には戻ってきてない。
・上爻(てっぺん)なので、早く帰ってきそう。

あとで考えてみたら、梅花心易(ばいかしんえき)や、断易で五行の気の関係を見るほうが適切だった。

②遠隔ヒーリング用の「エネルギー的繋がりを作る」方法
本人の許可なしバージョンもあるので、やってみたら
・あたたかい
・お腹は空いていない
・痛くない
ことがわかったので、やっぱネカフェ?

③不動金縛りの術
私は常日頃から、お寺で勤行している。
前世も2度は僧侶だったらしいので、今世でも色々出来る。(諸事情により、呪われ怪現象には効かないんだけど)

陰陽術師から教えてもらった不動金縛法を娘にかけると、ぐっと「重み」の感覚が伝わってきた。手応えありだ。
たぶん足取りが重くなり、帰ってくるはず。



実家からの連絡を待っていてもしょうがないので、市内を観光することにした。

博多駅から近い住吉神社。ここは最初に出来た住吉神社だそうだ。さすが、博多。すごい神社がある。
うちの近所の住吉神社にいつも参拝してるから、行かねば。

博多駅から10分くらい
娘の無事を祈る

参拝していると
1.五体加持文を読み上げる熱心な参拝者がいた。私は、こういう人によく会う。

2.ゆっくりしていたら、今度は神主らによる祈祷が始まった。これもラッキー。外から祝詞を聞いた。

3.そのうちに、毛並みのいい猫が2匹来て、戯れて遊び始めた。

易占いを「現象」から見立てるものを梅花心易(ばいかしんえき)というのだけど、易占いをするまでもなく、上記3つの特殊な出来事はいずれも「吉相」が強いので、娘もプラプラと何食わぬ顔で帰ってきそうだと思った。

梅花心易の名前は、”梅を観ていた時、二羽の雀が枝を争う姿を見て、翌日の夕方に隣の娘が梅の枝を折ろうとして木から落ち、ケガをすることを推測した”この占例から後世に付けられた名前です

陰陽道の世界より

なので、私は意外にも落ち着いていた。

御神籤を引いてご神託を仰ごうとしたら、間違えて恋みくじをひいちゃった話。

博多駅周辺で、ご飯を食べたりして、ダラダラしているうちに、娘が何食わぬ顔で実家に帰ってきたと、15時頃に連絡がきた。

ネカフェではなく、ファミレスでダラダラしていたらしい。寝具はハズレたけど、他は当たったな。

ホっとしたのも束の間。

ふと気がつくと、私はちょっと高いワイヤレスイヤホンをホテルに忘れてきたことに気がついた!

取りに行かないと郵送を頼んでも、面倒くさがって「なかったことにされ」て、捨てられてしまう可能性が大なのは、リゾートバイトしてるから知ってる!

なんとか行けるので、回収に戻って無事回収!

また住吉神社の方に来たので、祈願のお礼をせねばと思い、再びお礼参り。

娘が無事だったので千円お賽銭する
隣の恵比寿様が空いてたので、参拝してきた


てんやわんやの落ち着かない旅も、そろそろお終いの時間。

心配して、お腹が空いたので、締めは福岡空港で福岡グルメを食べまってやる!ようやく心配ごとから解放されて、のびのび旅気分に戻れるぞ!!!

海鮮料理屋の1人席で、黒伊佐錦と小皿料理を満喫。
「うま〜!」涙出る!
胡麻あじと出汁茶漬け。シンプルだからこそ美味い!

お腹空きすぎているので、シンプルなラーメンなら食べれる!

シンプルな博多ラーメン(名前忘れた)

よっしゃ、福岡満喫した!
宗像大社行けなかったけど、終わりよければ全てよし!!


呪いを解くための旅だけど、結局、呪いにめちゃくちゃにされてしまった!

まだまだ「呪いを解く」試みは続く。

しばらく長距離移動はやめておこう。疲れた。


次の「呪いを解く」チャレンジは、こちら。
作品への昇華!

来週、有料note記事を発行するので、よろしく!
(25000文字の大作。1000円)

無料部分
目次の一部

心理学の豊富な知識を盛り込んでいるうえ、絶版の心理学書をたくさん紹介している、稀少な内容であると、自負しとります。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この経験に学べ

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。