見出し画像

熱中症で、三途の川からUターン

先日、今年初の熱中症になった。

首が強張り、頭痛が凄かった。


スキマバイトで思いもがけず、最悪な現場が2つ続いたからだ。

・水が自由に飲みづらい環境
・食品工場なので、髪の毛が出ないようにネットと帽子をかぶる
・マスク着用
・厚手の生地の制服
・通気性の悪い作業靴
・温度と湿度が高い室内

(もう、こんな環境の工場には、10月下旬まで働きに行かないようにしようと心に決めた)


最初は扇風機で全身を冷やしていたが、頭痛は治らない。

運良く、家に、熱さまシートがあったので、首と頭を冷やしたら、1時間で痛みが軽減してきて、翌朝には頭痛が治った。

こっちのほうが安い!


これからの季節、経口補水液と、冷えピタや熱さまシートが家にあると助かるよ。

備えあれば、憂いなし。




私は熱中症で、過去に3度死にかけた。

最後の1度は、三途の川の岸まで行って、戻ってきた。

岸には、オレンジのヤマユリが咲いていて、
船は"矢切りの渡し"に似ていた。

船頭さんがいた。
この写真イメージに、かなり近い。


私は、矢切りの渡しには行ったことがないので、
リアル三途の川体験ってことで、
柴又に行ってみようかな?

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。