見出し画像

How are you?に対する返答ベスト10

中学英語で一番最初に学ぶといっても過言ではない「How are you?」
言わずもがな「調子はどう?」「元気?」と相手の調子を伺う代表的な挨拶ですよね。
この返答は教科書通りいくと「I am fine. Thank you. And you?」という返答が無難でした。

アメリカ留学を経験した僕からすると、「I am fine. Thank you. And you?」などという返答は99%したことがない。

そこでネイティブスピーカーがやりとりしている本当の返答ベスト10を今回はメモっていきたいと思います。

■短く終わらせる返答「Great」**

**

恐らく留学中一番よく使っていた返答がこれです。
だいたい次の会話を続けるときに便利です。

<例文>
「How are you?」
「Great. How is your business going?」

など、返答を短く終わらせて次の文章に行きやすかったのを覚えています。
もしいつか外国人と話すタイミングがあれば使ってみてください。

■よくも悪くもない「Not bad」

Fineの代用品としてよく使っていました。
「悪くないよ」という意味でのNot bad
調子がよくも悪くない。変わらないよ~という意味。

<例文>
「How are you?」(元気?)
「Not bad. I had a tough day though」(今日はなかなか厳しい日だったけどね)
「What happened?」(何かあったの?)

■他の会話でもよく使うスラング「awesome」

これはアメリカ人に学んだスラングの一つで、留学初期の日本人はこれでもかっていうくらい使ってました 笑。

調子がめちゃくちゃ良いときに、使う返答というニュアンスです。
このワードは他のシチュエーションにも使うことができるので便利ワードです。

**<例文>
「How are  you? 」(元気?)
「Awesome!」(超元気だよ!)

別のシチュエーションにて
<例文>
「I got A on this exam」(今回のテストでA取ったんだ)
「Awesome!」(すごいじゃん!)**

■これもスラングワード「Super」

その単語の通り、「超」がつくほど良い!という意味合いです。
これも留学中に学んだワードですが、スラングワードは改めてご紹介したいと思います。
このようなスラングワードはどこの国でも独自の進化を遂げています。
学んでいくのも楽しいものですよ。

この語源は「Super-duper」(スーパードゥーパー)と読みます。
「非常に素晴らしい」
という意味で使われています。

■これもスラングワード②「Okey Dockey」

皆さんはこの言葉どこかで聞いていると思います。
そう、あの任天堂の人気キャラクタースーパーマリオが発するセリフ「オーキードーキー」です。

これを使っている人はあまり見かけませんでしたが、
僕が留学中は40代から60代の年配の方が使っているイメージでした。

ただ、これを外国人に言うと「Wow」と驚かれます 笑。
特に年配の方中心にw

語源はOkayを二回続けて発した時の発音に似ている所から来ているようです。

まとめ

いかがでしょうか?この他にもたくさんの返答ワードがあります。
ひとつ言っておきたいのは「I am fine. Thank you. And you?」はほぼ使用しないという事です。僕らは何を学んできたんでしょうか 笑。

尚、私のYouTubeチャンネルでその他にも返答方法をご紹介しています。
今回ご紹介したワードも含めてネイティブスピーカーと一緒に発音も勉強できますので、是非学びの一つに利用してみてください。

ネイティブ英会話コーチング「T&J English」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?