見出し画像

裏ビルド杯でネタに走った人間の末路【デュエプレ】

前置き

※これは裏デッキビルド杯参加レポート記事です。

某日、トスカーナ氏主催の裏デッキビルド杯が迫るというのに、私は使うデッキを決めかねていた。「ゼニスサモニオンは配信で決められちゃったしな~」「ビューヒラメキ覇みたいなコンボ全振りデッキも5,6回戦終わる前に飽きるんだよな~」

「こうなったら……」

(ポプテピピックはアニメ1期と
ツイッターに流れてくる画像しか知らないニワカです)

こうして安易にコラボに乗っかった私は、あわよくば配信台で《アクア・スペルブルー》で《アポカリプス・デイ》をめくって壮大に自爆出来たらいいな~などと考えつつ裏デッキビルド杯に臨むのであった。

対戦の様子

1回戦

今回の裏デッキビルド杯はBO1の5回戦。最初の相手はハル氏。相手は奇しくも同じ【マーシャル・クイーン】の様子。

プレイスアリーナ制覇はすごい

相手は《エマージェンシー・タイフーン》で《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》を墓地へ。おそらく《ボルメテウス・リターンズ》で釣る算段。こちらは《超次元エクストラ・ホール》で《時空の踊り子マティーニ》を準備しつつ、サファイアを山札に送り返す。オマケ効果の思わぬ刺さり方。

やや罪悪感

4ターン目、相手はマーシャルで《衝撃機装エスケープ・フィアット》と《躍喰の超人》を展開。返すようにこちらもマーシャルでスペルブルー2体と《アクア・ジェット<BOOON・スカイ>》を展開。スペルブルーは両方スカ。おバカ!!

それでも手札にはなる

5ターン目、相手は有効カードが無いようで《コスモ・ポリタン》を出すのみ。こちらは運よく2枚目のマーシャルを引き込み3体目のスペルブルーとピピ美版《アクア・サーファー》を展開。3体目のスペルブルーで4体目のスペルブルーをめくり手札に。本当におバカ!!!!

豪華な特殊演出持ち

6体も並んだのでぼちぼち殴り始める。《母なる大地》からスペルブルー、トリガーで躍喰が出たところでストップ。相手のスペルブルーはリターンズを空撃ち。

エクホ様様

相手は再びエマタイでサファイアを落としつつマーシャルを召喚。リターンズがあったらリーサルを組まれていたが幸運にも引かれなかったようだ。返しに総攻撃、スペルブルーを踏んだがめくりはフィアットだったので勝利。

ちなみにこの場面、スペルブルーがハンターなおかげでBOOONのハンティングが機能し、相手にマーシャル同士の相討ちを取らせた。結果的には関係なかったが、意識したシナジーが効果を発揮するとデッキビルダーとしてはとても嬉しい。

ヤヌスやタッチャならトンカチされていた

2回戦

お相手はレモンティー氏。

エイリアンデッキに合わせたアバター

相手の3ターン目、出てくるのは《シャムシャム・カブキリ》。うーん、裏デッキビルド杯はこうでなくっちゃ。
超次元ゾーンに《シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン》パーツと《激天下!シャチホコ・カイザー》が見えるので《天下統一シャチホコ・カイザー》を使うんだろうなぁ。なんて考えていたら《のろいとテラーの贈り物》の生贄にされていた。

珍しい虫だ!
そんな……

6ターン目、相手の天下統一が姿を現す。こちらもマーシャル含む7枚の手札を抱え万全の体勢。ピピ美2体で相手の盤面を更地に返す。返しに相手は《霊騎幻獣ウルコス》《待ち伏せオニゾウ》を再展開。返しにこちらは《マティーニ》《時空の戦猫シンカイヤヌス》。マーシャルで1点行ったら《モエル鬼スナイパー》がトリガーしマティーニが破壊される。

非常にまずい。天下統一を出し直しマーシャルに小型を自爆特攻させてGOLDEN完成、というルートを避けるためマティーニを出したのに、これで完成が確定してしまった。書いてて気づいたけど自爆ケアするならパワー2000のピピ美から行くべきでした。

進化速攻シャチホコで
エイリアンサイキックがいっぱい出せる

確定してしまったものはしょうがないのでピピ美2体でも盾を割りエンド。返しに相手は《カブキリ》《墓守の鐘ベルリン》→《天下統一》で見事にカブキリをサイキックに変換。自爆でGOLDENを完成させ、今度はこちらの盤面を更地にしつつワールドブレイク。

ミケガモ配信では最早お馴染み
!?

コラボトリガーが見事に勢ぞろい。《デイ》は理性で引っ込めてしまったが、盤面が6体未満なので空撃ちして全部トリガーさせる方が絵的に良かったなぁ。マーシャル進化速攻でリーサルをギリギリ通して勝利。

モエルを先に割ったら負けていた
危ない危ない……

3回戦

お相手はジューマル氏。「BATTLE ARENA 6th TOP8」とカジュアル対戦するのは何とも不思議な感覚。人読みするとおそらく《ボルメテウス・武者・ドラゴン》を使ってくるため、横並べビートとしてはキツい相手。

当たるたび毎回称号にビビる

こちらの先攻3ターン目、1ターン遅れてマーシャルが到着。《コメット・チャージャー》はズルいよ、と念じつつノーチャージでポリタン召喚。返しの相手の行動は《ロスト・チャージャー》。《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》が墓地に送られるのを見ながら一安心。

生きてる〜!

無事にマーシャルが着地、ピピ美と《ヤヌス》《サコン・ピッピー》を出してSA付与を行い短期決戦を狙う。2枚目のブレイクで《DNA・スパーク》という良い踏み方をしてターンを返す。

いっちばんいいじゃねえかよ!

相手は《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》をジェネレート。次のターンは《ムシャ・ルピア》+《武者》などでビートダウンが完全に沈黙する時間。おそらくこれがラストターン。
トップはエクホ。相手のボルブラを山札に返しリターンズを有効トリガーから消す最高の引き。運よくジャスキルを通して勝利。やはりDNAを割るタイミングが良かった。

なんか引いてる

4回戦

お相手はらんまる/黒の組織氏。今回5-0でスパイク賞に輝いた方である。

最近の最終100位称号はオーラがある

こちらは後攻ながら3ターン目マーシャルを決め、《ボルメテウス・ホワイト・フレア》をシールドにセットしつつヤヌスサコンで3打点生成。サーファーを踏みマーシャルを戻されるも、相手の《福腹人形コダマンマ》のおかげもあってかなり追い詰めている。

サコンの3000が頼もしい

相手は《アクア・スーパーエメラル》でシールドを交換しエンド。《蒼神龍バイケン》《アクア・アドバイザー》などの踏み倒せる6コスト獣や《エマタイ》《ヒラメキ・プログラム》《魔龍バベルギヌス》などコンボパーツと思しきカードが多数見えている。おそらく「ヒラメキでバベル出して覇」を狙っていると予想。

匂う
匂うねぇ

こちらは《爆進エナジー・スパイラル》で手札を稼ぎつつヤヌスとサコンで相手の青い盾とスーパーエメラルを破壊、また一歩追い詰める。返しに相手はスーパーエメラルを出しつつコダマンマで青い盾をブレイク。スペルブルーがトリガーし、見事エクホがヒット。BOOONを出して4体のアタッカーを揃えてターンを貰う。手札にはポリタンマーシャルに2枚目のフレア。青黒ならこの量の打点を止めるトリガーは基本入っていないだろう。

勝ったニャ。風呂入ってくるニャ。

……もう一度言おう。今回のお相手は5-0でスパイク賞に輝いた。つまりこの対戦で自分は負ける。え、こっからどう負けんの?

フレア仕込んだら青盾からスペルブルー来たw
あっ

5回戦(最終戦)

相手は雪氏。アバターがダピコお姉ちゃん。

姉妹水入らずですぅ〜☆

相手の先攻5ターン目、《獣鬼装甲トラマルGGG》が3連ガチンコ・ジャッジを仕掛けてきて見事相手の2勝。《蒼神龍スーパー・スペル・グレートブルー》が降臨する。捲ったカードは《地獄門デス・ゲート》でとりあえずスカ。トリガーピピ美でGGGを一旦退かすが、5マナあるのにポリタンが引けずマーシャルが発射できない状態に。仕方なくエクホマティーニでエンドする。

ポリタンさえあれば……

次のターンGGGは出ないと高を括っていたが、《鬼斗マッスグ》からの進化速攻を決められてピンチ。もう1体のスーパースペルグレートブルーが現れる。2回の呪文踏み倒しは失敗に終わったが、ついに最後のシールドをブレイクされてしまう……が、その時、奇跡は起こった。

盤面まっさらでターンが返ってくると、手札にはいつの間にかポリタンマーシャルのセットが2つ。反撃の準備は整った。進化速攻マーシャルで3体展開しつつ1点。返しに2体展開+ ブロッカーの《消化機装コントロール・ファイア》が破壊されいよいよラストターン。
もう一度マーシャル進化速攻からのヤヌスサコンでジャスキル+1打点を生成。手札を使い切ってこの流れ……行ける!

1トリ
2トリ

いや返されるんかーい!

あっけなく失敗に終わった逆転劇。しかし、まだ手は残されていた。何といっても相手はダピコお姉ちゃん。健気で可愛い妹の姿を見せれば勝ちを譲ってくれるかもしれない!割れるだけシールドを割ってターンを返す。お姉ちゃん、ルピコはこんなに頑張ってますよぉ~☆

さらにダメ押しの泣き落とし!これで勝ちを譲ってくれること間違いなしですぅ~☆

6回戦(エキシビションマッチ)

裏デッキビルド杯では恒例の6回戦。デッキ投票が終わるまでの時間を埋めるため、また大会中に配信に映らなかったプレイヤーをなるべく映すためという名目で行われるフリー対戦である。お相手は今回の公式デッキビルド杯で入賞を果たした実力者の三賀氏。この対戦は最初から配信される事に。アピールのチャンスである。

エモートしたら返してくれました

相手の後攻5ターン目、《ヒラメキ》をマナチャージしつつ《鎧亜の氷爪メフィスト》を召喚、《超次元ホワイトグリーン・ホール》をヒットさせ手札へ。超次元には《時空の双英ジョン・タッチャブル》がいるので、次のターンに《メフィスト》を《蒼狼の始祖アマテラス》にヒラメいて、pigで展開しつつ覚醒させるのだと予想。
しかしまだマーシャルが引けてない。渋々エクホマティーニ……ってまたこのパターンか。(【マーシャル】ではよくある事だったり)

フレアでメフィスト破壊も考えたけど
流石に馬鹿な気がした

次のターン、相手は前述のコンボを華麗に決め、《情熱のD・H ユウ》で1点。トリガーサプホでBOOON。返しのターンも未だにマーシャルは来ず、サーファーでウルコスを戻してホワグリで仕込まれた盾を割りエンド。さっきのターン《エナジー・ライト》をマナに置いたのが地味にプレミ。

時間稼ぎに手出しサーファーしてる時
デュエマしてんな〜って気分になりませんか?

相手は再びホワグリで盾を仕込みなおし、《勝利のプリンプリン》でマティーニをフリーズして攻撃開始。コントロールファイアがトリガーしたことでリーサルが無くなり、盾が1枚残った状態でターンを貰う。

この1枚の盾は値千金である。

手札のフレアを仕込めば1ターン確実に凌げる。DNAを盾に仕込まれてそうな状況でこの1ターンは大きい。
入れといてよかった2枚目のマティーニを進化元にようやく引いたマーシャルを召喚。フレアを仕込みつつコントロールファイアとスペルブルーを展開。手札に残したサプホ2枚は次のターンのヤヌスサコン用である。この布陣で貫通を狙う……!

あれ、この組み合わせさっきも……
あっ

ということで見事「配信台で《スペルブルー》からの《デイ》で自爆する」という当初の目的を果たすことに成功した。流石に入賞待ったなし。勝ったなガハハ!















嘘です。素敵な大会の開催・運営にホント感謝してます。みんなはちゃんとデッキビルドをして入賞を狙おう!

デッキ解説

アポカリプス・デイ

これ以外の39枚は真面目に考えて作りました。
コラボ要素その1。山札やシールドに触れやすいデッキとはいえ、1積みのカードを3回も撃つことになるとは思わなかった。

アクア・サーファー

コラボ要素その2。普通に強いので4積み。言うことなし。

ボルメテウス・ホワイト・フレア

コラボ要素その3。新弾要素でもある。【マーシャル】に2枚は積みたいスパーク枠。多色濁りがキツイのでDNAを入れたほうがいいのだが、スペルブルーで捲って腐りにくいようにモード呪文であるこっち、という言い訳をしてみたり。

マーシャル・クイーン/コスモ・ポリタン

コンセプトとその付き人。今回エクホまで入ってるにつきポリタンを減らすことも考えたが2コストはやはり魅力的で4積み。

超神星マーキュリー・ギガブリザード

コンセプト……のはずだが、今回は1回も出さなかった。腐る場面でトップして足を引っ張っただけの悲しい人。刺さる相手はそれなりにいたはずなんだけどなぁ。4だと多すぎると感じて3積み。

超次元サプライズ・ホール/超次元エクストラ・ホール

両刀進化元枠。スペルブルーの当たりとして8積み。超次元呪文はスプラッシュ・クイーンにもリキッド・ピープルにもなる!行くぞ!

エナジー・ライト/爆進エナジー・スパイラル

ドローソース。【マーシャル】において手札が多すぎるということはない、という思想で8積み。

消化機装コントロール・ファイア

トリガー獣。パワーラインの低さを気にして2積み。ちょこちょこ活躍したりしなかったり。地味に新弾要素。

アクア・スペルブルー

ある意味今回の主役であり、新弾要素でもあるトリガー獣。《アポカリプス・デイ》だけはきっちり捲る男。最低限1ドローというところを買っているので今回のスカ連発には実はそこまで怒っていなかったり。こいつのバリューアップを図って呪文多めにした構築なので4積み。

時空の踊り子マティーニ

コントロールファイアで覚醒すると進化元不在になって困るので2積み。

アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>/アクア・ジェット<BOOON・スカイ>

マーキュリーの進化元。パワーラインを買って2積み……なのだが流石にブロッカーが多すぎるのでZABUUUNは《時空の英雄アンタッチャブル》とかでもいいかも。

時空の戦猫シンカイヤヌス/サコン・ピッピー

サプホ2枚でSAを2体用意するための2枚。《時空の喧嘩屋キル》はバウンス耐性が活きる場面よりパワー不足で困ることの方が多く、覚醒しやすい構築でもないのでサコンの方がいいと判断。

ポプテ・ルピ子(アバター)

コラボ要素その4。エイサイハラマスコイ踊りの名手。例えマーシャルで仕込んだトリガーでも毎回絞って見る女。称号「あなたのナビゲーター」で相手を強制的にクソコラボ時空に引きずり込む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?