見出し画像

私のPC環境

はじめに

どうも皆様こんにちは。
似たような話題は3回目とか4回目とか、そんなくらいですが、自分の脳内整理ではないけれど、現状の環境について書いていこうかなと。

まぁ、最近なかなかnote自体も見れていないとか、記事を書くモチベが下がっている状態。
途中で止まってる記事とかもありますしね…

現在はこうだけど、こういう環境にしたいとかって妄想も混ぜつつ、記事を書いていこうと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。


手持ちはこれだけある

以前に機材紹介的な記事書いたような気がしてましたが、あんまりしてなかったっぽい雰囲気です(笑

一応手持ちのPC関係機材の紹介をしておきましょうかね。

*ゲーミングPC(STORM製)
*Stream Deck(Elgato)
*モニター(3枚、2枚はPC画面、1枚はNintendoSwitch用)
*ゲームコントローラー(Amazonで売ってる安いやつ)
*NintendoSwitch
*オーディオインターフェース的な何か(Temuで買った安いやつ)

目立つ機材としてはこんな所かな?

ゲーミングPCはグラボがRTX3080なので、ミドルクラスくらいのスペックだと思っていただければ平気かなと。
Stream Deckは配信をする時にはマイクのミュートしたり、画面の切り替えするのに非常に便利ですね。

モニターは出来ればもう1枚増やしたいところ。

ゲームコントローラーは主にSteamゲームでもFFシリーズやる時しか使いませんね。(それ以外のゲームだと使いようがないのしか持ってない)

オーディオインターフェースは購入したばかりでイマイチ理解しておりませんが、とりあえず現状においてはイヤホン挿してるくらいですね。
ただ、PC側やソフト側とはまた別に音量調整が可能なのは良い感じ。


足りてない機材

足りてないというか、揃えてる最中なのが、前述のオーディオインターフェース用のマイクを買うタイミングを見計らってますね。

現在、Amazonでセールやってるので、今回のセールで購入して、来週の早い時点で届けば、数日中には一通りは揃う感じですね。

他は…
うーん、何かあるのかな?

Youtubeでライブ配信をするという事に限って言えば、現状で全部揃っているのかなと思います。
元々が配信環境としては特段困ってない状態ではありましたね。(USB接続のマイクやら持ってましたし)


機材を揃える理由

特にこれと言って理由がある訳ではないのだけれども、元々PC関係は好きな部類で、スペック厨みたいなところあるんですが、そういうのも多分にあるのかなぁと。

そうは言うものの、理由として挙げるとするのなら、かれこれ2年半前、コロナ禍の際に収入が減ったりした時に考えた【Youtubeで配信をするのはどうか】という思いを抱いたのが最大の理由にはなるのかなと。

最初は収入が減った事によって、副業をと考えたものの、普通に働くのはどうか(ってか無理)って思い、Youtubeに動画投稿とかしてみようかとか、だけど身バレはなぁ…って考えた結果、バーチャルってどうなんだろ?から現在に至っており、調べ始めた当初にホロライブを知ってしまい、あれよあれよとリスナー化。
もちろん、リスナー化する事でVTuberさんが裏でどのようなことをしているのか思いを馳せる形になり、そこから少しずつ範囲を広げて情報収集をしつつ、配信を楽しむという形が常態化。

そこで学んだと言うか、機材的なものの価格帯がどうとかは別として、必要な機材が見えてきたことによって、少しずつ手を出していったら今の状態になったって感じです。


まとめ

とまぁ、うだうだと書き連ねましたが、手持ち機材の紹介と、あとはマイクを買えば一通り揃うかなって感じですね。

現状でも特段困ってはいないですし、Youtubeにおけるライブ配信も何度かする中で何とかなっていますしね。

単純に上を見たらきりが無いってだけですね(笑

Amazonの【スマイルSALE】が本日4月22日(月)23時59分までとなっていますので、本日中にポチっとしたいなと思います。
候補が3つあるのですが、どれを買うかは未定。
出来ればその中で一番価格の高いマイクを買いたいところですが、後々のことを考えてどうするかと、時間ギリギリまで悩みたいと思います。

という訳で、ただ書きたいことをダラダラと書いただけの記事となりますが、ここまでお読みいただいた皆様、感謝御礼申し上げます。

また次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?