見出し画像

ロストリリファイン

どうもbeです。

なんか明日CL新潟らしいね、今回TL自信ニキばっかりでなんでなんだろう❓
どのデッキも強くて困っちゃう。

Takuya様を信じろのロストギラティナが1番強そうに感じています。

🤔コンセプト🤔

今回は参考文献ありです。

今年1感動したデッキ 。やるじゃん。

リバーサルレントラーで殴りつつヤドランでひっくり返すデッキ。
そこをロストギミックで補填する感じの構築っぽいですね。

ロスト枚数に関係なく攻撃が出来る点に加えて、
ヤドランでひっくり返す前提の構築なので後手1で無理やり殴りに行く必要が無い

この2点より、アクロマに依存しないタイプのロストであると考えられます。
少し前にもあったロストカビゴンが同系統にあたりますね。

2個前ぐらいの環境の時のやつ
手張り2回でカビゴン起動させよう

このようなアクロマや後手1攻撃に依存しないロストのアーキタイプは、少し前に組んでいたロストリファインと組み合わせられるのではないか?と考えました。ロストリファインは性質上後手1に動きずらく、捲りが前提のデッキタイプだからです。

ロストリファイン
ロストリファインカイオーガ
ロストリファインリザードン

ロストリファインは色々ぽつぽつ組んでいましたがイマイチピンと来ず、迷走中だった所にリリーのロストがTLに流れてきた訳です。

よし、パクろう。パクリました。

📄レシピ📄

ロストリリーファイン

・デッキを回す上で必要となるコツ

対面ごとに、かつゲームの流れを汲み取ってサイド6枚を取りきる為に必要なアタッカーを決める、という事です。

このデッキでは、花選び、アクロマの実験、リファイン等、山札を進めるために犠牲にしなければならないカードが沢山あります。
究極の2択になる事もありますが、そもそもその二択が本当にゲームに勝つために必要なカードかどうかは見極めなければなりません。
必要といっても、

・対面ごとに勝つために絶対に必要なカード
・このターン欲しいカード
・展開上必要だが、他のカードでなんとか代用が効くカード
・残っているとゲームを優位に進められるカード

色々あります。

ヤドラン、リザードン、レントラー、ヤミラミ…etc
ロスト、アルセウス、サーナイト、ルギアそれぞれに対して必要なカードと不必要なカードは全くもって違います。
ここら辺は数をこなして気合いで覚えていきましょう。

・アタッカーと対面ごとでの役割

・ウッウ
必要な対面:ロスト、Vstar系統、その他誤魔化し用

ロストと言えばのアタッカー この枠を1枚ヒスイのヘビーボールにするか迷います。

小物相手にサイド差を2枚以上付けられない為に、お手軽に小突けるこいつは重宝します。

レントラーと合わせて290まで見れるのも凄く優秀ですね。

必要な対面以外でもロストが10枚まで届いていなかったり、リバーサルレントラーがセットで揃わなかったりした時にごまかしで使うこともあります。便利ですね。

普通のロストと違う注意点としては、無理して使う必要は無いということです。他のロストでもそうなんですけど、リバーサルやヤドランが居る分特に顕著ですね。

例えばサーナイト相手では、このカードで突っ込むとナンジャモムーンライトリバースで手札と盤面が一気に弱くなってしまったり、他の対面でもリバーサルエネルギーが起動しないままゲームが進んでしまう可能性もあります。

サーナイト相手はキュワワーを回してロスト枚数を稼いで番を終わった方が強いですし、その他の対面でもウッウを持ってくる為のボールをラルトスにした方が磐石な体制を築きやすいです。

気軽にサイドを1枚獲得出来る性能を持っていますが、その甘い罠に引っかからないよう注意は必要です。

・ヤミラミ
必要な対面:ロスト、サーナイト、その他万能に

ロストを使う理由。最強のカードです。
サイドを一気に回収するより、相手の盤面を崩す使い方を優先します。複数枚取る必要が無いですからね(サイド・ロスト落ちがヤバい時はまた別、臨機応変に対応してください)。

ナンジャモ+ロストマインでじわじわ捲っていきます。相手の動きを完璧に止める必要はありません。綺麗にヤドランまで到達できるように、相手が妨害にまで手を回せなくなる程度で十分です。

・レントラー
使う対面:Vstar系統、空ピカ、その他誤魔化しアタッカ

アクロマに触れない弱小ロスト使いでも技を宣言する事が出来ます。

ルギアをワンパン出来るのは勿論、カビゴンや小サーナイトのような、ロストギミック内のアタッカーでは相手にしにくいような非ルールアタッカー、Vstar相手におとぼけスピットと合わせて2パンしに行くなど活躍は多岐に渡ります。

サイドが負けてないとベンチに出せないので、レントラーを主体にして戦いたい場合は、ある程度待ちの姿勢が大事になります。

あとなんか空ピカワンパン出来ます。なにコイツ。

・ヤドラン
使う対面:流れ次第でほぼ全ての対面

最終ターンの1つ前に盤面にヤドンを置いて、
・ボスでヤドンが取られたら手札干渉されてないからネジキから進化
・手札干渉されたら気合いでヤドランを引きに行く

というのが最も基本的な使い方ですが、ロスト相手のベンチ管理の問題や、そもそも使わなくても勝てる展開になった場合にはきちんと切り替えて考える必要があります。

ネジキがロストやサイドに落ちていた場合はナンジャモでヤドンを取られないようにお祈りします。
ネジキを複数枚採用するのはデッキとして弱いので、仕方ないですが質は高めのお祈りのはずです。

手張り権利が余っている時に、適当なたねポケモンに1エネルギー付けておくと、ネジキで変換する際にリバーサル要求ではなくエネルギー1枚要求になります。ボスでヤドンが倒された際に前ターンに技を使用したヤミラミやリザードンが残っていた場合も同じようになりますね。

・かがやくリザードン
使う対面:Vstar対面、パオジ

チェレンを打ってくるアルセウスに対して、無いと勝てなかったので採用しました。気合いでサイドを2枚取ります。

サイドが追いついてしまった際でもある程度打点を出せるアタッカーとしての役割もあります。例えば、ルギア相手にレントラーでサイドが追いついてしまった時に、リバーサルエネルギー無しで正面のカビゴンを倒せるポケモン必要になったりします。

アルセウス以外は基本的に無くても勝てるので、輝く枠の癖にロストやトラッシュしがちな1枚です。

(採用候補アタッカー)
・エルレイド
使う対面:色々

確定サポートに加えて螺旋切りの攻撃性能、そこそこ高めのHPもちでそこそこ偉いですが、なんか逃げれなくなったり、無くても勝ったりするので抜けちゃいました。打点を170にしてくれ。

・サーナイトex
使う対面:色々

レントラーとアタッカーとしての役割が被っているのでボツになりました。
盤面にサイド2のポケモンを置いちゃうとヤドランが使えなくなっちゃう、という問題点もあります。

無限にエネルギーを加速出来るサイコエンブレイスは、キュワワーの逃げエネを確保したり、ヤミラミが無償で技を撃てたりで凄く便利ですが、便利なだけということでやっぱりボツです。
他にもフワンテやザシアン、アヤシシを採用出来るようになりますが、枠がないこのデッキでやる事ではないですね。

・その他採用カードについて

・ナンジャモ 4枚

アクロマに依存せず技を使えるんだから、ここの枚数は妥協しない方が良いだろう、という判断でどんどん枚数が増えていきました。
初動で使っても強いですし、中盤の手札カット、終盤の詰め、捲りが前提なデッキだからこそ、どのタイミングでも強いです。

・ビーチコート 4枚

入れ替えのグッズの枚数を厚く積むより、継続的に自分の動きに貢献してくれるビーチコートを優先しました。
入れ替え系のグッズを沢山採用する事で、1ターンにロストの枚数を複数枚稼ぐことが出来ますが、そもそもこのデッキにおいては急いでロストの枚数を複数枚稼ぐ必要がありません。 なので1度しか使えないグッズより、盤面に残るビーチコートを優先させました。

もちろん入れ替えカートやあなぬけの紐にも固有の強さがありますが、ビーチコートもスタジアムとして、ロストスイーパーでロスト2枚を稼ぐためのカードであったり、雪道(リザードン使用時)やシンオウ神殿(リバーサル、ルミナス)を剥がすためのカードでもあります。


こんな感じです。

かな〜り楽しいですね。
レントラーがルギアとかカビゴンぶっ飛ばせるの、凄く気持ちが良いです。
なんとなくヤドラン抜きでも組めそうだな〜って感じているので、違和感があったらそこから改良してみるのが良いかもしれません。現状ピン刺しカード多すぎて使うの大変ですからね……。

わけです。

明日のCL楽しみだな〜〜〜‼️‼️

誤字・裁定ミスなどあればTwitter(@7_pff)まで。


終わり。

おやおや…?