見出し画像

ひとり旅日記北欧周辺へ40日目:世界遺産よりもスペイン広場が素晴らしかった!

2017年2/7セビリア。

朝8時に起きて、朝食にしようとしたら、今日までの分用意したはずのみかんとバナナがない…夜行バスに置いて来たっぽい…。身支度して、receptionで一番近いスーパーを教えてもらった。早速向かってみかんとバナナを一つずつ買って立ち食い。そしてカフェへ。チュロスホットチョコ頼んでみたけど、「チュロスないけどクロワッサンはあるわ」とのことで、それにした。サグラダファミリアのホットチョコがモノホンだっただけに、ここのはムリだった。店員のお姉さんステキだったけど、ドロっとしたチョコ風味のなんとも言えない物質は量多過ぎて残した。

自分にとっては極小レベルの朝食だったが仕方ない。もう10時過ぎてる。観光しないと!セビリアは今日1日しかない。インフォメーションから始めたかったが、たまたま目に留まった世界遺産アルカサルから始めることにした。なんか昨日見たアルハンブラに似てた。イスラム彫刻とかが。ここは庭が良かった。植木の迷路は1900年代初めに造られたんだって。ここに来て初めてレモンの木が植えられてるのを初めて見た。オレンヂとレモン。橙と黄色のコントラスト。眩しかった。ゆっくりいろんな庭を楽しんでさあ出ようと思って、見落としたものがないか写メったガイドブックを確認したら、アブナイ!大使の間を見てなかった。で、見に戻ったが、やっぱりアルハンブラ宮殿的だった。

次に行く前にインフォメーションへ。メリダ行きのバスターミナルと宿からのバスターミナル行きの路線を教えてもらった。次はここも世界遺産カテドラルとヒラルダの塔。ここもオンラインチケット優先らしい。ま、セビリアで見たいとこはあとここだけだから並んでもイイんだけど。前に並んでる英語圏のばあさんが「こんなに並ぶならオンラインチケット取れば良かった云々」お友達は何一つ不満漏らしてないのに。ってか、ばあさんはそもそもオンラインチケット自分で取れたのか?とツッコミたかったね…。列に並んで文句言う人って、馬鹿か?と思う。待ってりゃ必ずいつか自分の番が来るんだから黙ってろ!30分並んで入れた。

ここの見所はコロンブスの墓。棺を銅像4体で持ち上げちゃってるし。こういうタイプの墓は初めて見た。下品に輝く黄金の祭壇も初めて見た。へぇ。ってカンジ。自分には何も響いて来なかった。そしてヒラルダの塔。塔を上がるイメージって螺旋階段だけど、ここは螺旋の坂。変わってる。一番上まで上って、12:30の鐘を聴いた。頭上でデッカく鳴り響いてた。ブリュージュの鐘楼みたいに長くはいられなかった。空腹過ぎて。そして、アルカサルもカテドラルとヒラルダの塔も感動が薄い世界遺産だった。

カテドラルを出ると、目の前がレストラン街で助かった。5品タパスで9.95ユーロの店に飛び込んだ。1杯注文して無料タパス1品はもういいや。5品中4品おかず、1品デザート+パン。煮込んだ肉と、野菜煮込みがおいしかった。スープ?液体っぽいのは不思議な味で冷たかった。ガスパチョなのかな?パスタサラダ。オリーブとシーチキンにかかってた黒いソースがおいしかった。

食後にバスターミナル確認の為に歩いた。拾ったであろうオレンヂをかかえてるヤング男子を目撃。落ちてたら拾っても良いのかな…。途中にシャレオツフードコート発見。シーフードコーナーで小エビを茹でたもの1ユーロをつまんだ。おやつっぽい感覚だった。フードコート出て少し行った所にエッグタルトの写真がデッカくあったお店に入って1個買ってみた。フツー以下。むしろマズイ。ガッカリ。やっぱ本場まで食べないようにしようっと。

そしてバスターミナル到着。窓口でメリダ行きの時刻表と金額教えてもらった。バスターミナルの位置確認終了。セビリアで最後に行ってみたかったスペイン広場へ。どっかの旅行会社のパンフに載ってたのを偶然見て、絶対ここ行きたい!って思った所。それが目の前に!あぁ!素晴らし過ぎる。ずっと見てたいから端から端までゆっくり2往復したね…。スペイン58地域のベンチとか。ボート乗れたり。その水が井の頭公園みたいな色じゃなくて、透明でホントキレイだった。そして、クラッシックを演奏してる2人組。本当に素晴らしい時間だった。

小雨が降ってきたから宿に戻って、折り畳み傘持ってスーパーへ出直した。野菜と当面の朝食のパンとみかん、バナナを買った。パンに塗るものがなくなってしまったから、レバーパテを買った。トマトとサラダパックは今日の夕飯に。ヨーグルトも買った。宿に戻ってreceptionに明日朝早いチェックアウトで問題ないか聞いたら、大丈夫とのこと。バスターミナルへの始発の市バスの時間を調べてもらった。

部屋に戻ってgo euroでメリダ行きバス往復予約。表示金額は確かにバスターミナルでもらった時刻表に記載されてた金額だったが、手数料片道4ユーロ…高過ぎじゃね?往復1000円…。

全て整えて風呂入って寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?