見出し画像

ひとり旅日記ギリシャとイタリアへ3日目:日帰りクルーズ島巡り。

2018年1/3ギリシャ日帰りクルーズ

6am起床。もうババァのイビキ無理。残り2晩同じ部屋無理だから、フロントに行って事情を話して空いてる部屋に移動させてもらった。それに伴いロッカーも移動した。昨日のびちゃびちゃの米を朝食にして、7:15amには今日のツアーのピックアップ場所に到着。今日は予告通りバスが来た。他のピックアップ場所も寄りながら。途中で、ものすんごい化粧が濃いアジアンが乗って来たから、韓国人かと思ったら、日本人だった。船の中では日本人は日本人で強制的に固められた。クラツー御一行もいた。

8am出航。船の日本人スタッフの女性に、喉が痛いから、喉飴買える場所を教えてもらった。11:30amイドラ島に着岸。この島、ねこの島らしい。下船したら、ねこさんがたくさん寄って来た。早速教えてもらった売店に行って、ちょうど腹も減ったから、スナック菓子とジュース、それとみかん2個買った。2.3ユーロ。ねこさんの写真を気が済むまで撮って、早目に船に戻った。腹減ってるしね…。

昼食は船内でバイキング。バイキング自体マジ久しぶり。こんだけの人数で、再度並ぶの面倒だから、皿2枚に盛れるだけ盛った。魚とサラダおいしかった。チキン。ドラムスティックなのに、マズイって、どぅゆぅコト?いずれにせよ、食いに食った。

次のポロス島は14時着岸で、30分フリータイム。この島の見どころの時計台、時が10分遅れてる…。手入れされてないのかな…?ここも早々に去り、最後はその昔ギリシャの臨時政府が置かれたというエギナ島。神殿遺跡行きのバスはオフシーズンだからないとの事。日本人カップルに話しかけたら、徒歩圏の遺跡に行くとの事。そこは見落としてた。後で行ってみようかな。

島はオフシーズンだからか、ほとんど閉まってた。名物のピスタチオにも惹かれず。ジェラート屋は開いてたから、ハーフ&ハーフでレモンとピスタチオにしてみた。ピスタチオ味のジェラートってあんまおいしくないかも。レモンは酸っぱくて、さっぱりしてた。

17時頃、カップルに教えてもらった遺跡に向かった。博物館が無料で有難かった。2時間なんとか時間潰せたって感じ。17:45出航。ギリシャもインドと同様、日が傾くと急に寒くなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?