見出し画像

ひとり旅日記ギリシャとイタリアへ45日目:靴間違えた!雪の世界遺産サン・マリノ共和国

2018年2/14サン・マリノ共和国

6:15am起床。朝食を流し込み、7:15には宿を出た。同じ部屋の子が自分よりも早く起きて支度し始めた。危うくカチ合い…。でもどうにかなった。今日は世界遺産サン・マリノ共和国へ。片道4時間という…。ファエンツァで電車の乗り換え待ち時間40分…。朝食時にエスプレッソ2杯飲んだのに、確かにめっちゃ苦かったのに効かず、電車乗ってすぐ寝落ちしたしね。目が覚めて外の景色見ると白い…。ヤッベ。ブーツ履いてくりゃ良かった…。

リミニで下車。サン・マリノ行きのバスチケはインフォメーションで売ってるとの事で、既にここを訪れたシェアメイトがバスはたくさんあると言いつつ、実際には1時間に1本…。10時過ぎに着いたが、次は11時台のバス。けっこう待つじゃん!バス停にずっといてもつまんないから、リミニ駅前を少し歩いてみた。露店は洋服で埋まっていて、賑わってた。伊人、自国の物は買わないのか?買えないのか?それとも作ってないのか?

床屋通り。中国語で店名書いてある。8ユーロか…。フィレンツェの宿近くの印系の床屋の4ユーロって、やっぱ安いよな。土曜に行ってみようかな。床屋通りにスーパーを発見。帰りにここに寄ってからフィレンツェに戻ろう。

バス停に戻ると人がけっこう並んでた。人気あるじゃんね。サン・マリノ共和国。バスに乗って。またすぐ寝た。12時前に到着。本気ヤバイ!雪積もってる。歩ける所は雪かきしてあるけど、今日は良い天気で、木の上に積もってた雪が解けて落ちてきたり。地面の雪も解けてビショビショ。あぁぁξ つま先が濡れる程惨めなものはない。

世界で5番目に小さいという世界遺産サン・マリノ共和国。山の上にある国。職業訓練学校の先生が、「なかなか良かったぞ〜」と言ってた国。ブーツだったら、もっとあちこち歩けただろうけど、危なくて、無理な所もあった。要塞もある…。山の上へ上へと上って行き、高台から見下ろす眼下の白い景色は美しかったし、この冬初めての雪もなんか嬉しかった。白が眩しかった。青空の下、雪で覆われた木の枝も綺麗だった。つららを折って持って写真撮った日陰の雪が凍ってる所、逆にシャーベット状になってる坂を下るのに、歩幅は小さく小さく一歩ずつ。転んで、怪我した上に汚れるはカンベンだからね。

シェアメイトはゆっくり見て3時間と言ってたけど、オフシーズンでお店も閉まってる所多いし、開いてる土産物屋はサエないし。ってな事で、滞在時間はまさかの1時間ちょい(笑)。ここにいるよりも、リミニ駅のスーパーに行った方が良いと判断。14時台のバスに乗って、15時過ぎにリミニ着。電車は16:30頃。スーパーに向かったスーパーかと思ってた所は市場も併設していて、市場はもう店じまい。スーパーは奥の方で、ここはちゃんとカゴがあった。

明日は朝食スキップして日帰りウルビーノだから、リンゴ、みかん、チョコ。そして今日の夕飯レンチン野菜スープを買ってみた。スーパーはけっこう広いから、1ユーロ生ハム置いてあるかと期待したが、なかった。スリに遭ったあのスーパーにしかそれは売ってないのか…。

帰りもまたファエンツァで乗り換え。40分待ち。駅前になんかありゃイイのに、カフェ一軒のみ…。乗り換えが少なくてラクだけど、接続悪すぎ。フィレンツェに到着すると、一番奥のホームに停車したから駅のホーム抜けるまで5分以上歩いた。どんだけ長いホームなんだろ?必要な買い物は済ませてあるから、ダウン脱いでレンチン野菜スープと3日前に買ったスモークサーモンが夕飯。サーモンより生ハムの方がおいしいよな…。スープはほどほどに温めた。具沢山野菜スープに余ってるにんにくチップ投入。おいしかった。

さっさと寝ようと歯を磨いてシャワー浴びるとKさんが戻ってきた。自分が知らなかった世界遺産の詳細を教えてもらって、ピサに行った午後に組み込めるかも。Kさん、早く寝るとの事で、今日はあまり喋れなかった。自分も明日早いから寝たいが、ピサの斜塔予約しよう。と、これもまた時間かかって、カード入力3回くらいNGになったし。あらゆるオンライン予約はこんなレベルなの?サクサク予約できないシステムなら、オンライン予約させんじゃねーよ💢せっかく早く寝られると思ったのに、とんだタイムロス。23時半就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?