見出し画像

ムーランルージュ期待しすぎた結果

ムーランルージュ期待しすぎてあんまりだった人の感想です。主に演出へのガッカリです。感動で胸いっぱいの人は読まないほうがいいです。ネタバレしまくってます。



以下ネタバレ感想。



海外旅行は入念に調べた方人よりもあまり調べず連れてこられた人が新鮮で楽しいように、結婚式は準備頑張った新婦よりもやる気のなかった新郎の方が本番で号泣してしまうように、期待しすぎたものが期待以上のものを受け取れることは少ない。
私はミュージカルのムーランルージュに期待しすぎてしまったからダメだったんだと思う。
でも事前に調べたりはせず公式ツイッターが舞台セットのタイムラプスあげたあたりで自分が観劇するまでなにも見たくない!と思ってムーランルージュ関連はミュートにした。
でも私は映画のムーランルージュがそもそも大好きで映画と比較したからダメだった。そう私は全てのクリエイターの敵、原作厨であった。

映画で特に好きなのがファンタジーめいた表現の数々と撮影と編集。つまりストーリーとか演技よりも演出方面に惹かれて大好きな作品である。だからミュージカル版も演出を楽しみに演出に痺れたくて観劇に行ったんだけど、ショービズが見せる夢に飲み込まれて涙止まらないんじゃないかと思って胸を踊らせて行ったんだけど、その瞬間が訪れたのはMORE MORE MORE! (ENCORE)の時だけだったなぁ。最後の最後っていう。

実際、最初に客席に足を踏み入れた瞬間もとても感動した。豪華絢爛な舞台セットと赤い照明で照らされた世界!!!
でもそこがピーク。このワクワクする大きな風車や大きな象は特に話に絡んでこない。すごく大きなオブジェなだけで、最悪なくても本編には問題ない。象からスモークが出るとか風車に出入りするとかはない。
この巨大風車があるから窓の外の小さな風車の風景が距離を感じて面白いけど、でもそれくらい。
これ作るお金あるならカンカンシーンのキャストさん2,3倍人数ほしいと思ったりした。映画のカンカンシーン、ダンサーの数の多さが迫力あって大好きなんだよね。

セットが豪華すぎて、だからそこ舞台を2Dっぽくしか使えないのも好みではないなと感じた。とにかくお金のかかっている作品という触れ込みだったのでもっと盆は回るし上から下から大騒ぎと思ってけどそんなことはなかった。
普通に横スクロールのマリオ的な、一般的な舞台構成が大半であった。横スクロールといえば男性ダンサーによってニニが平行移動に滑る振付好きだ。

開演後15分間含めて途中入退出できない時間帯があるので、そういう注意事項も客席を使った演出があるのではと期待してしまった。だって映画の中にはあるんだ客席と舞台が使われるシーンが。あの舞台と客席のシーンがミュージカルではどう演出されるんだろうってはち切れんばかりに期待していた。クライマックスのシーンでもあるし。
でも別に客席使われなかった!!てか映画のクライマックスシーンは丸々カットだった!!!まじかよ!!!
丸々カットだったから公爵がどうなったのかも経営の危機だったムーランルージュがその後どうなったのかも分からなくて、いつ公爵が逆襲に来るのかとかニニ達の今後とか考えてしまってサティーンが息絶えるシーンで全く集中できなかった。周りはすすり泣きの嵐だった。私だって舞台に没入して望海風斗さんの演技で号泣したかった。でも私はもし映画履修してなかったとしても、回収してない案件多すぎて気になって演技に集中できなかったと思われる。

そう望海風斗さん演じるサティーンの初登場シーンもめちゃくちゃ期待していた。幼い頃から数えきれないくらい見たTDLのカントリーベアシアター。ブランコにのったマドンナの熊が天井から降りてくるシーンが私はとっても好きだ。一気に夢の世界へ連れて行かれる最高の演出。ジュディガーランドが活躍したミュージカル創生期の頃なのかムーランルージュのようなキャバレーが発祥なのか分からないけれど、1番最初にこのブランコに乗ったマドンナが天井から降りてくる演出を思いついた人は天才だ。
それを帝劇で体験できるなんて‥!と狂おしいほど楽しみにしていた。

でも。

くるぞ〜くるぞ〜ってワクワクして場面転換したらサティーンがもうブランコに乗った状態でもうそこにいる。えーーーー???いるーーーーー???降りてこねぇ〜〜〜〜〜。え?降りていらっしゃらない?本当に??マジかよブランコの意味よ。ブランコの意味を考えろよ〜〜〜〜〜!!!!!
いるし、そこにいるし。
トート閣下ばりに降りてこいよ……。

って思わず口が悪くなってしまうほどガッカリしてしまった。

あとそれに並んで私が楽しみにしていたのはyour songのシーン。初めて映画で見た時に窓から飛び出すシーンで泣いてしまった。あまりにもドリーミーすぎて。空想の世界みたいなラブシーン。歌声も素敵なんだけどインストがまた素晴らしくて。オーケストラ!!って感じのあの盛り上げ方。エルトンジョンの原曲も好きだけどこのムーランルージュの編曲が高まりすぎて曲を聴くだけでも泣いてしまう。
今回のミュージカルでもこのyour songはユーミンが訳詞をしていて楽曲の中でも目玉感をだしていた。でも意外とあっさり終わってしまい(たぶんあの楽曲の後半の盛り上がりもカットだった気がする)私が大好きな、恋のときめきが現実からシームレスに空想の世界に繋がる、あの大好きな演出はなんとElephant Love Medleyという楽曲のほうに回されてしまった。
your songは恋に落ちた瞬間のシーンで、Elephant Love Medleyは愛が確信に変わる瞬間のシーン。どちらも象の部屋でクリスチャンとサティーンが高らかに歌い合うラブシーン。
そう同じなんだよね。ほぼ同じ演出が一幕の間に2回くる。あれさっきも見たな?みたいな。違うのはElephant Love Medleyは途中から夢の世界へ転換する所。

え!? それyour songで良くない!?!?!?

と、your song強火オタの私は思った。
わかるよこのめちゃめちゃ素敵なシーンを第1幕のフィナーレに持ってきたかったんだよね。でもさ、Elephant Love Medleyなんて映画にはなかった素晴らしい楽曲制作する気概があるなら演出も気合い入れてオリジナルで作ってほしかった。演出だけyour songから拝借なんてエコなことしないでほしい。your songがあっさりしている意味がElephant Love Medleyを盛り上げたかったからでしかない。your songは犠牲にされた。アーメン。

あと私が前半ぱーっと明るく盛り上がって後半はどんより暗くなる王道の構成が好きだ。ミシェルゴンドリーのムードインディゴみたいな空想的でドリーミーなラブストーリーの後半がどん底に暗く現実的になるやつが好きだ。それは古典的でもある。映画ムーランルージュもこのパターンで舞台にすれば1幕が明るいナンバーでファンタジー要素もあり、2幕が暗いナンバーで現実的になるのかと思った。けどそうはならない。むしろ2幕のほうがファンタジー感ある。それはそれで2幕も満遍なくトキメキが得られるからよかった。全然あり。だがしかしアブサンのシーンは最初がよかった!!なぜあのタイミングだったのか……そこの場面のシャッフルいります??
アブサンを最初の方に食らうことで観客も夢の世界に連れていくスイッチにしてほしかった。
電源スイッチ(物理)で夢の世界に変化する演出も好きだったけど!!

あとあと、Because We Canも帝国劇場で聞きたかった!!日本人にはお馴染みすぎるM-1の登場曲。映画ね、Because We Canのカンカンシーンのカット編集すごくかっこいいんだよな。帝劇で聞けたら最高に血沸き肉踊っただろうな。

劇中劇も映画は豪華絢爛の極みで。こんな舞台見たら昇天して帰ってこれないなレベルの圧倒的なショー。
ムーランルージュのミュージカルの公式HPにはこう書いてある。

『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』はバズ・ラーマン監督が映像によってつくり上げた、
きらびやかなビジョンを、アレックス・ティンバース演出によってさらにパワーアップさせ、
めくるめく世界へと観客をいざなう革命的なミュージカルです。

これね、全然演出パワーアップしてないよ。特にこの劇中劇のシーンはパワーダウンが限界突破している。予算1/1000と言っても過言ではない。もっとかも。上にも書いたけどクライマックスの話が全然映画とは違くて、だからまぁ劇中劇がパワーダウンしててもいい。ここはそんなにお金かける所ではないと総合的に判断されてるのでしょう。でもだったら

『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』はバズ・ラーマン監督が映像によってつくり上げた、きらびやかなビジョンを、アレックス・ティンバース演出によってさらにパワーアップさせ

なんて大口叩くなよ~。悲しい。パワーアップとは。
あとすげーバズ・ラーマン監督に失礼な書き方だなとも思う。私はさ、パワーアップした演出を本当に楽しみにしていたんだよ。

思いつくまま演出ガッカリを書き連ねたけど演者の皆さんは素晴らしかった。上川 一哉さんのロートレックの歌声が特に好きでずっと聞いてたかったな。

最後に素人の戯言、ぼくがかんがえたさいきょうのえんしゅつをまとめて終わりにしたいと思います。

・オープニングのカンカンはダンサーが客席後方からも来てほしい。宝塚かよってくらい人数いてほしい

・アブサンは最初の方に飲んで今からトリップするから観客もついてこいよ!ってしてほしい

・なんなら歌舞伎のヤマタノオロチみたいに妖精サティーンが分身してほしい。アブサンの幻覚作用を視覚で提示してほしい

サティーンのブランコは上から降りてきてほしい

・Because We Can爆音で演奏してほしい

・セットの風車と象を思いもよらない演出で使ってほしい

・your songで盆回ししてほしい

・your songで満月のコーラスのおっさんだしてほしい。ラブシーンでウザいちょっとあいつ邪魔だなって思いたい。でも歌めっちゃ上手いなってなりたい。満月はバボちゃんみたいな着ぐるみがいいと思う。頭部は出して、気ぐるみと人間の顔2つあるスタイルのやつもいい(TDSの昔のアリエルのショーのフランダーやセバスチャンみたいな)

・your songで盆回しして盛り上げたあげくElephant Love Medleyではもっともっともっと盛り上げてほしい

・映画みたいに劇中劇最中にサティーンが死にそうな時に仲違いしてクリスチャンが舞台から客席に降りて去っていってほしい。そこから歌で気持ちが通じあってまたUターンして舞台にもどってほしい

・最後まで公爵とドンチャンしたあとジドラーが公爵を顔面パンチして公爵が客席に倒れてそのまま客席通って去ってほしい

・MORE MORE MORE! (ENCORE)は最高です。なんですかあれは。あんなの凡人の私には思いつかない。あれを見るためにまた行きたいです。(というか8月にもまた見る)


散々文句いったけど全てのカタチをつくる人達に敬意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?