見出し画像

7C SCHOOL!再始動!

Hello!Again!

こんにちは!こんばんは!
7C SCHOOLです。
大変ご無沙汰しております。

前回の投稿から5か月以上が経っていました。

しばらくの期間、活動が休止しており、申し訳ございませんでした。

7C運営メンバーで話し合いを重ね、
これから7C SCHOOLはリスタートします!

一体何があったのか?

約5か月にわたる沈黙・・・

何があったの?
気になりますよね?

2022年11月から、「子どもたちの未来のために」!
という思いで集まったメンバーが
子どもたちのために!未来のために!
とできることを考え、動いてきました。

そして、2023年4月の
子どもたちのサードプレイズ、第三の居場所となる
オンラインスクールの開校を目指して準備をしてきました。

しかし、『未来』を考えれば考えるほど、
今必要なことは、

「子どもたちのために!」と大人ががんばる!ことでもなく、
大人の想いに合わせて子どもががんばる!ことでもなく、

大人と子どもが今ある課題や、
これからの希望に向けて、
共に手をとりあい、
公平に、真剣に、『未来』を語ることができる関係性
が必要なのではないか、
ということに気が付きました。

見直し、立ち止まり

そして、子どもたちの居場所”オンラインスクール”という形態を
見直すことにしました。

一言で”見直す”と言っても、実際はそう簡単なことではありませんでした。

じゃあ、これまで準備してきたことは?
子どもと大人が共に手をとりあい、
公平に、真剣に、『未来』について語る関係性を気づいていく、
言葉で言うとそうなるのですが、
実際に、となると、子どもと大人が集まるだけでは、
それを実現することができません。

子どもと子どもに関わる全ての大人がつながることのできる場所、
その実現方法をメンバーでゼロから話し合いました。

理想の空間は見えているのに、
そこにたどり着く方法がなかなか見つからず、
時間ばかりが過ぎていく現実に、
わたしたちメンバー自身も
「自分たちのやろうとしていることは本当に実現できるの?」
そんな不安にかられてしまうこともありました。

でも、考えれば考えるほど、
話し合えば話し合うほど、
そして、今の教育環境や社会状況を知れば知るほど、
わたしたちが目指している場所が必要なことが明確になりました。

そして、
「7Cのイベントで自分の気持ちを知れました」
「7Cのワークショップで人生の見え方がかわりました」
これまでのイベントやワークショップに参加いただいたみなさまから
いただく声にも背中を押していただき、
再スタートの一歩にたどり着きました。

オンラインコミュニティ発足

7C SCHOOLは
【子どもと子どもたちに関わる全ての大人のための安心安全のコミュニティ】
として生まれ変わり、再スタートします!

7C SCHOOLの新コンセプトは
「子どもと大人で世界を変える
EQアップで毎日がワクワク♡になるコミュニティ」

子どもと大人が共に手をとりあい、公平に、真剣に語り合える場所
それが7C SCHOOLコミュニティです。

リスタート、と言っても、
これまでにも一番大切にしてきたこと、
「7C SKILLS」を考えの土台としていることには変わりはありません。

アメリカ発祥【21世紀型教育4C】=
Creativity(創造力)、Communication(コミュニケーション力)、Collaboration(協同力)、Critical thinking(批判的思考力)に、

これからの未来に必要な力を発揮するために必要なスキル、
Core(自分軸)、Citizenship(地球市民)、Celebration(祝福)を独自に加えた「7Cスキル」。

7C SCHOOLはEQアップを通して、
「7Cスキル」を育み、毎日がワクワクになる♡コミュニティです。

これから改めて、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?