見出し画像

ブログってどういう記事を書きゃいいの?


無策で100記事量産、
目指してない?

全ての文章には、○○が必要ですよ!

--------------------------------


こんにちは~はるティです!


今日は、「ブログって、
どういう記事書きゃいいの?」
というテーマでお送りしていきます!


ブログ初めてみた。

でも、いざ書き始めてみたら、
どういう文章を書いていいか分からない。



そんなあなたも、最後まで読めば、
ちゃんとビジネスにつなげられる
記事を書くコツがわかります!

それでは、どーぞ!

あなたは何故、ブログを始めましたか?



いきなり何!?

って感じるかもしれませんが、
あなたは何故、ブログを始めたのでしょうか?



きっと、
つれづれなるままに「日記」を書き、
ぱらぱらと「スキ」をもらう。

それでいいよ~ってことでは
ないはずです。


この記事を読んでくださっている。
ということは、
「ブログ書いて、ビジネスにつなげたい」
これが目的なのかな~って思います。





なんとなーくブログをやるんじゃなくて、
ちゃんと収益につながるブログにする。
そのためには、まず、


「ビジネスって何?」


っていう本質から、
理解をしていきましょう。


ビジネスってホントは難しくない。


ビジネスの本質は、
いくら時代が変化しようとも変わりません。

ビジネスとは、「価値提供」です。


人は、価値に対してお金を払います。


スイーツを食べたら、
そのスイーツの価値に対して
「ありがとう!」とお金を払う。

整体でマッサージを受けたら、
そのマッサージに対して
「ありがとう!」とお金を払う。


いたってシンプルです。

ですが、ネットでのビジネスとなると、
途端に、
「フォロワーを増やそう」
「いいねを増やそう」
「チャンネル登録者を増やそう」

こんな風に、
とにかく人数を集めようと
言われがちです。


これにはカラクリがあって。


SNSで目立って活躍する
インフルエンサー達の「お客さん」は
SNSにいるユーザーではないんですよね。



彼らにとっての真のお客さんは、
SNSの運営会社であり、
ユーザーをそのSNSに
留まらせることが価値提供だからです。



彼らは、
お客さんからではなく、SNSから、
「人集めてくれてありがと~」って
お金をもらっていると。


あなたがもし、ブログで有名になって、
インフルエンサーとして
広告収益を狙うのならそれでいいのですが、


「そんな華々しくもない自分には
無理だー。」


そういう風に感じるのであれば、
やはりあなたのお客さんは
ブログを読んでくれる読者さんです。



となると、
「薄く広く情報が読まれたらいい」
こういう考えではなく、
「この情報が、いかに読んでくれる人の
 役に立つ情報か」です。


ブログは、
ただ自分の意見を書く場でもない。
つれづれなる日記を書く場でもない。



読む人に、価値を提供するものなんだ。

これを意識するだけで、
そこらへんのブログとは一線を画せます(^^)

「価値のある文章」とは?


では、「価値のある文章」って何なの?
ってところを
掘り下げていきましょう。



ネットビジネスでの文章の
原理原則ですが、

「A地点にいる読者を、B地点に連れていく」

です。



つまりですね、
あなたの文章を読むことで、
読んでくれる人に変化をもたらすこと
が必要です。



つまり、すべての記事には、
「目的」が必要です。



よく、ブログ100記事量産しよう!とか、
とりあえず数か月は継続しようとか
根性論はよくあるんですが(笑)




無策で、ただやり続けるのでは、
意味がないんですね。


「価値ある文章」を書くコツ


A地点にいる読者を、B地点に連れていく。

こういう記事を書くためには、

①ターゲットを絞る
②そのターゲットを導く未来を決める


この準備が必要です。



超具体的には、
私は、ブログを書くときには
毎回こんな準備をしています。


↓いま、ちょうどこの記事を書いてる時の
冒頭に書いてるメモをスクショしました。

こうやって、A地点⇒B地点というのを
最初に決めて書いています。
で、最後アップする前に
これを消してるんですよね。

こうやって、書く前にしっかりと
この文章の目的を決めて、
ゴールを設定して書くことで、



読んでくれる人を
確実にB地点に導けるようになります。



カンタンなようですが、
これを意識してブログを書ける人は、
ほとんどいません。




逆に、しっかり稼いでいる人は、
必ずこういう風に
1記事1記事に意味付けして、
自分が設定した目的に導く文章を書いています。





たとえ、
「今日はラーメン食べました」
こんな意味無さそーな記事、
文章だったとしても、
稼いでる人は、必ず意図を持たせてるんです。





(表面的に見ただけでは
なかなか気づかないので、
初心者で安易にマネすると火傷します汗)





ブログをビジネスに
つなげていきたいよ!
そういう風に思っているあなたは、


是非、
A地点にいる読者を、B地点に連れていく。

是非、これを意識した記事を
書いてみてください!


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


追伸

ブログをビジネスにつなげるって
どうやってすんの?って方は、
是非、気軽に無料プレゼント
受け取ってみてください!

無料のお悩み相談もやっています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?