見出し画像

人権について考える

こんにちは。

最近、わたしの職場で人権の勉強会がありました。

改めて考える機会を得たので記事にしようと思います。

LGBTQ(性的マイノリティー)に対する差別やセクハラ、パワハラ、マタハラなどなど・・・

あげたらキリがありませんが、世の中には多くの差別やハラスメントがあるのだと再認識しました。

SNSなどでも、言われて嫌だったことやされて嫌だったことを投稿している人を多く見かけます。

勉強して気付いたことは、こういう差別やハラスメントは

多様化していく社会の中では今後まだまだ増えていくということです。

面白かったのはディスカッションの中で、「相手に気を遣いすぎて仲良くなれないのはさみしい」という意見がありました。

こういう違う人の意見を聞けるのも、とても勉強になりました。

わたしが今回人権について学んで、人間関係で変えて行く4つのこと。

・人権について学び続ける。
・会話するときは、自分が聞きたいことではなく相手が話したいことを話せるよう工夫する。
・相手が嫌な思いをする発言をしていないか、日々の終わりに振り替える。
・すぐに謝る。

以上です。

この記事を読んで、人権を考える機会になったら嬉しい限りです♪

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?