見出し画像

ただの事務サポート・オンライン秘書では稼げない

フリーランスになりたい、副業を始めたいというときに「事務サポート」や「オンライン秘書」をやろう!を思う人も多いのですよね。

注意してほしいのが事務サポートで月20万円以上稼ぐというのは、とっても難しいです。
 
私自身、事務サポートとして、2年ほど頑張っていましたが頑張っても平均10万円台がほとんどでした。でも、事務サポートから抜け出したおかげで、今サポートのお仕事だけで会社員の時の2倍ほどの収入を得れるようになりました。なぜ、事務サポートだと稼げないのか今日はその理由をご紹介していきますね。

1.事務作業に対する価値が低い

 正直にいうと、事務作業に対しての価値が下がってきているのが現状です。会社でも正社員での事務だけというお仕事は減ってきてしまっています。また、作業に対してお金を払うことになるので同じような作業ができて、安い人に移行されやすかったり、クライアントの収入が減ると契約がなくなることも多くなります。

ココナラやクラウドワークスも初めのうちのスキルアップに使う分には良いですが、それだけをやっていると収入を上げることは難しくなってしまうんですよね


2.主体性をもって契約できない

事務サポートのお仕事は基本的にクライアントから、
このくらいの金額でどうだろう?と提示されることが多いです。
「いくらでできる?」と聞かれてもそれは他の人とも価格を比べていることが多く、自分で主体性をもって契約することができません。

そもそもリサーチが足りていない人も多いので、自分がやっているのと同じような仕事がどのくらいの価格で需要があるのかをリサーチするのも大切!

3.低単価だから

収入を上げようと思うと仕事量が増える

事務サポートのお仕事は低単価になることが多く、価格を上げようと思っても難しいことがほとんどです。そうなると、量をこなすしか無くなってきます。
1日中パソコンに向かって資料や画像を作ることが多くなってしまいます。過去に私に相談に来た事務サポートの方たちも、やればやるほどどんどん時間が無くなっていくけど、どうしたらいい?というのは多かったです


事務サポートが稼げない理由

1.事務作業に対する価値が低い

2.主体性をもって契約できない

3.低単価だから

収入を上げようと思うと仕事量が増える。私自身、事務サポートから抜け出し、プロモーションサポートをするようになってから、収入が大きく変わるようになりました。サポートのお仕事を副業でやりたいなら事務サポートでもいいですが、しっかり収入の柱にしたいならプロモーションサポーターになるのがおすすめですよ


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・

特別なスキルがなくても
「ワタシ」らしく自由に生きる✨

自由になりたいけど、
どんな仕事が私には向いてる?
何から始めていいの??と思う方へ

公式LINEにて
「ワタシ」らしく自由に働く方法がわかる
チェックシートをプレゼント中🎁✨



\Instagramも日々更新中/

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、さらに良い記事を書いていくためにつかわせていただきます。