見出し画像

大抵のことはなんとかなるし、明日できることは明日する


現実は、タイトルのようにはならないよと思うかもしれない。
目の前の仕事をなんとか自分がしないといけないし、期日に追われていてそんな先延ばしできる状況でもないという人もいるでしょう。

わかりますよその気持ち。
わかります。
私自身そういう状況で、そう思って働いていて、心の体調を崩したことがあるから。

そんな心の体調を崩したことがある先輩として、伝えたいと思うことを書いておこうと思います。


やるべきことが多すぎて心身ともに疲れている方へ。
そんなあなたに大事なことをお伝えします。


一番目に、今日やらないといけないものと、最悪明日でも構わないものを仕分けしましょう。
そして、今日やらないといけないものの中で、絶対やらないといけないものや大事なものは、真っ先に取り掛かってください。

こういったものは、可能なかぎり午前中に集中して終わらせるといいです。それが難しいなら、15時までとか目標時間を決めて終わらせるでもいいです。

今日絶対にやらなければならないことって、心への負担(ストレス)が大きいので、それが一日の早い段階で終わればぐっと心の負担が減ります。
大事なのは早く、心の引っ掛かりや負担を減らすこと。
そうすれば、心に少し余裕ができて自然と他の作業のパフォーマンスも高まります。

人って、あれもこれもやらないといけないと思っている一杯一杯の状態だと、アウトプット効率のパフォーマンスは最悪です。
優先度の高いものから、一つ一つ確実に終わらせていって心の負担を軽減していく引き算のやり方をお勧めします。


何事にも心の余裕は、とても大事です。


①作業への集中力を保つという点、
②迅速に冷静で的確な判断をするという点、
③部下や上司とのコミュニケーションを保ついう点、

において心の余裕があるのと無いのでは大きく結果が異なります。

あれ?なんか心の余裕については何か以前に書いた気がしますが、気のせいかな(笑) 続けますね

例えば、
心に余裕がないと集中できないし(あとミスも多い)←あるある

心に余裕がないと判断力が鈍るし(なかなか決断できない)←あるある

心に余裕がないとイライラしててちょっとした事で部下や上司と揉めるし(信頼も損なう)←あるある

なんてことが、ざらに起こります。

逆に心に余裕があると、これらのことが上手くいくと同時に、いま自分たちが抱える問題が見えやすくなったり、将来に向けての対策が打てるようにもなります。
簡単にいうと、心に余裕がなくて忙しい時には視野が狭くなって目先のことしか見えませんが、心に余裕があると自身を取り巻く周りの状況を見渡せて、ちょっと先の将来について考えることができるという具合です。

ここまでどうでしょうか。
何かピンと来ることがありましたでしょうか?

優先度の高いものから作業を終わらせて、心の負担を減らしながら心の余裕を作っていくという手法についてお話ししました。


次に、もう一つ心の余裕を作る方法を教えます。
それは、自分自身でこう思うことです。

「大抵のことはなんとかなるし、明日できることは明日しよう」


10年、20年と長期間働いていると、失敗や苦しいこと、人間関係のトラブルがあっても、結局最後にはなんとかなるんだよなぁ って思えるようになっていきます。
その時はもの凄く大変なんだけど、長期のスパンで振り返ってみると、時間(とき)が解決してくれるというか、なんとかなってるものがいくつもあるなぁって。

だから、大抵のことはなんとかなると経験に基づいてそう思っていますし、そう思うようにしています。
会社で何か問題が起きたからといって、切腹しなさいと命まで奪われるわけではないし、「なんとか頑張っていればなんとかなる」と思う。
そうすることで、大変な窮地でも心の落ち着きを保つことができます。

次に、明日できることは明日しようと決めて、今日やるべき事をこなしていくことが大事です。
明日以降やればいいことも含めて、何でもかんでも「今日やるべき仕事」として捉えていると、
「あれもこれもやらないといけない。どうしよう?どうしよう?」
と無駄な焦りや不安で集中できず、かえって作業効率が悪くなります。

闇雲に作業をしていくのではなく、優先度、そして緊急度の高いものから進めていく。そして明日できることは明日にして、今日はここまでこなせばいいと心の負担を軽くして、今日の作業に集中することが効率よく作業をこなせる秘訣です。

常日頃忙しさに追われているという方は、まずは作業の優先順位をつける取り組みから始めてみましょう。
優先順位をつける習慣が身についてきたら、次のステップとして作業がどれくらいの時間を要するか見積ることをしてみましょう。

作業に要する時間を大体把握できたら、期日までの逆算でスケジュール管理がしやすくなりますし、突発的な割込み作業が発生しても優先の順位付けの再組立てが可能になりますよ。




初めましての方こんにちは⭐︎ また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてねー!!

フォローはこちら


A(*゜Д゜*)R(д゜*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(*゜∀゜*)ノ~☆
ブログ:なないの!
Instagram:itsuking

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。