見出し画像

預言する鳥達🐦

 1132 文字
 
 カラスと一緒に初日の出を見たその日、ある方が朝にカラスを見かけるのはスピリチュアルで幸運の兆しと言われています。
 カラスにはプラスのパワーが満ちていると信じられ、カラスは{太陽の化身}と崇められ、崇拝の対象となっている、朝日と一緒にカラスを見かけるのはとても縁起が良い事らしいです、と書き込みをしてくれた、文明の機器に感謝するわ~。
 今までカラスは不吉だわ !! 等とあまり良くない方に思っていた、見た目がやはり黒いから、どうしても喪服や死にまつわる事を連想してしまう

「今日のカラスの鳴き方が嫌な感じがするから山稼ぎに行くのは中止にする」

 亡き父は、時折こんな風に言っていた事があった。
 また、何処の爺ちゃんだったか ? 婆ちゃん ? だったかは忘れてしまったが

「雀が家に巣を作り雛をかえしている家は繁盛する、倒産しないんだから雀の巣を落としてはいけない」

 子供心に ? そんな事あるのかな~不思議な話しだわ、と聞いていた事を思い出す。
 それから幾十年 ? その話しは忘れていた。

 
 我が実家が離農する一年程前位に雀達が忽然と姿を見せなくなった、巣も作られないからベランダの窓が汚れなくなり、藁も垂れ下がらないからすっきりして良いわねと、綺麗なままの硝子のベランダを眺めていた。
 朝から雀の合唱で煩かった家の周りはシーンと静まり返った、まさかね、昔に聞いていた話しが脳裏に蘇って来たが、やっぱり、まさかそんな事がある筈はない雀よ何処にいったのかしら ? 戻って来て下さいと、雀の姿を探す事になった。
 雀は戻らず一年後あたりだったと記憶しているが、弟は離農の道を選び報告して来た。
 そして現在、今住んでいる我が家を引き払う事を決意した辺りから、100羽程来て餌の奪い合いをしていた雀達が 👀👀 忽然と姿を見せなくなり、私の家の周りはシーンと静まり返ってしまった。
 餌が減らない、買って来たばかりの小鳥の餌はどうしましょうか !! と、小鳥の餌の袋を見つめて扉を閉めている。

 近年の家は雀達が巣を造れない、隙間のないお家が多くなり・・・という事は~日本の少子化問題にも拍車がかかっている事の裏付けとなっているという事なのかしらね~
 では、雀が巣を造れる家が増えると少子化問題は解決する事に繋がって行く事だろう・・・かな ? 。

 昔、爺ちゃん婆ちゃんが話していた事は本当だったのね! 
 私の回りを飛び交わなくなった雀達、朝早くから雀のさえずりが煩くて👀休みなのに早く目が覚めた過去の日々、最近の仕事休みは気がつくと時計の針が嘘を言っている様に、朝のNHK連続ドラマが終わっている時間になっている。

 静かな朝になり、けたたましい雀のさえずりが聞きたくなる。
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?