見出し画像

所有物が増えると自分時間が減ってしまったお話をしようと思っていたけど

こんにちは。
noteを再開したときに、ほぼ毎日更新をしようと心の中でゆるく決意していたのですが、連続投稿記録とはなりませんでした。

私はシフト制で仕事をしているホテリエです。
その日は13~22時勤務の予定でした。
13時出勤の日は、朝のうちにゆるく筋トレを済ませたり、noteを書いたり、なるべく自分時間は朝のうちに終わらせるようにしています。

ただ、その日はたまたま、今日は仕事から帰ってきたらnoteを投稿しようと思っていました。
すると、宿泊予定のお客さまが待てど暮らせどチェックインをされません。
お電話をおかけしても繋がらず、予約サイトにメッセージを送っても応答なしです。
本来チェックイン締め切りが21時のホテルですが、24時まで到着をお待ちしました。そしてとうとういらっしゃいませんでした……

こういう無断不拍は本当に心がやられます。

そして心がやられ疲れ果て、その日はnoteができずに終わってしまいました。
また翌日も生活習慣を乱されたまま頭が働かず、noteをしない日数を更新。

30代ですからね、夜ふかしは回復に非常に時間がかかります。

ホテルに予約する際はそのホテルの特徴だけでなく、基本情報も必ずチェックして無理のない旅程を立てていただきたいものです……切実に。

そして本題。
私は過去3年間車を所有していませんでした。
職場も電車で通えるところだったので、ずっと電車通でした。

今年に入り祖母が施設に入り、その施設が車でないといけないところだったため車を所有することにしました。

車は中古で買いました。
車にかかる費用は本当に高い。そして所有物にかける時間が以前よりも増えました。
ズボラな私には洗車はできないとわかっていたので、クイックルワイパーみたいなものがないかな〜と探し、拭き取りシートに行き着きました。

これがとてもいい。
元々中古の車なこともあり、綺麗の天井を知っています。
そのためフクピカで到達できる綺麗さが清掃後の疲れ具合、清掃頻度、手間の少なさ、どれをとっても最高です。
もちろんちゃんとそれなりに綺麗になります。

何か物を購入するとき、物を管理する時間についても考えるようになりました。
これを買ったら毎回アイロンする必要がある、これを買ったら掃除をするのが大変だ。と言った具合です。

手入れをすることが喜びの時間になるものか、管理ができる限り楽にできるものを所有するようにしています。
特に車などの大型の所有物は、自分を一定の場所に縛り付けているようにも感じられます。

田舎暮らしですが、車の所有は自分の身の丈に合っていないと今でも感じています。

とはいえ、この気軽な手入れは気に入っているので、しばらくは車のある生活を楽しもうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?