見出し画像

まだまだ見て見てしたいから

私には先月から挑戦し始めたことがあります。

それは、動画編集。

テロップひとつやBGM、映像素材の切り貼り繋ぎの見せ方に投稿者の意図や個性を表現できると気づけてから「作り手側も面白いのでは…!」と感じるようになりました。

一度きりの人生、面白そうなことはなるたけ多くやっておきたい三十路越え。

勇気が出なくてウジウジできていなかったヒトカラデビウの様子を映像素材とし、スマホにインストールした映像編集アプリで早速ひと作品こさえてみることにしました。

絶妙な音痴ながらにハチャメチャ楽しくヒトカラをエンジョイしている私の姿を切り貼り繋げ、テロップを入れ、著作権の兼ね合いで無音となった動画に愉快なBGMや装飾を加える。

完成品もさることながら編集作業ももれなく楽しいではありませんか。

この楽しさを年甲斐もなく大きな声で「楽しかったの見て見て~!」と叫びたくて、堪らずSNSにこさえた動画を投稿してしまいました。

その後も楽しさあまって2本ほど料理をこさえている動画を撮ってイジってSNSに投稿していたのですが、この楽しい動画編集にも一つの大きな課題が見えてきました。

それはスマホアプリで編集作業をしているからか、最近スマホの動きがモッタリ遅くなってしまい若干不便になってしまったことです。

もっと触ってもっと色んな表現がしてみたいと思うと、スマホでの動画編集にはやはり限界を感じます。

というわけで、パソコンでの動画編集を始めてみたいなと思う今日この頃。

パソコンで動画編集をすることで出先で感じるスマホ関連の不便を解消させたいこともあるのですが、一番の理由はもっと「面白い」や「楽しい」を表現してみたいと思ったからです。

欲を言うと、その術をもっと知ったり学んだりして自分を含めた色んな方々にもっと面白いと思える動画をお見舞いしてみたくなったという思いもあります。

そのためにははてさて何から手を付けたらよいものか。

とりあえずパソコンに編集ソフトか何かをダウンロードだか購入だかするところから始めたらよいのかしら。

ちょっとまたネットや本屋さんで調べたり、夫に相談してみたりして早々にバチコンと動画編集をキメ込んでまいろうと思います。

動画編集たのちいのキッカケとなったヒトカラデビウ動画を添えて。

いただいたサポートで母を1泊2日のデズニー旅へ招待するのが夢です。