見出し画像

発達障害の息子が大人になってプログラマーになった話 

昨年、大きな病気をして入院したことをきっかけに、大人になった息子と娘のためにも、自分の子育てを記録に残そう!と思いつきました。

■息子はASDだった


息子は3歳でASD(自閉症スペクトラム障がい)
広汎性発達障害と診断されました。

現在23歳。
大人になってプログラマ―として
普通に稼いで
普通に生活しています。

子どもの頃は
4歳までしゃべらず
お喋りが極端にへたで
文字を読むのが苦手だし
コミュ障でこだわりが強くって
友達はほとんどいないし・・・(*´Д`)

しかし、現在の彼は

友達はたくさんいるし
苦手なことは人に頼めるし
本はオーディオブックで聞いてるし
文字はパソコンで打ってるし
お喋りも、そこそこ上手になったし。
プログラマーとして、たくさんの人と一緒に、会社員として働いています。

たまたま知能の遅れがあまりなかったからなのか
ASDの症状が軽かったのか
実際のところ
どうなのかわかりません。


ASDの症状はそれぞれ違いますし、みんな個性があります。
このブログを読んでも
うちの子はこんな風にはいかん! 
(ノД`)・゜・。

とおっしゃる方も当然おられると思います。

ただ20数年彼を見てきて思うことは
1~5歳という早い段階で子どもの特性に気づき
日常生活の過ごし方を変えたり
本人の特性に合わせて暮らすことによって
特性が少しずつ修正されていったことは
紛れもない事実です。

特に青年期は、自分の苦手を受け入れ
隠すことなくそれを人々に伝え
自分から、人と仲良く暮らす努力をしていたので
自然と受け入れられたのだと思います。


■2人の子育てを終えて


わたしにはもう一人
2歳違いの妹である娘がいます。
娘は現在21歳。リケジョ大学生です。

2人の子育てが一段落した現在
大人になった自分の息子、娘と
昔、あーだったよね、こーだったよねと
思い出話をしながらゲラゲラと笑い合うことで

当時「頑張った子育て」は
ご褒美として今、
わたしにいっぱい返ってきました。

残念ながら、仕事で忙しかった夫は
そういうどうってことない日常生活に参加していないので
昔の話題に入れないことが多々あります。
そんなときは (´艸`*) 
ちょっとうれしい🎵


これは単なる子育て記録ブログです。
私の生きた証として。

子どもの障がいや、将来や、子育てに悩んでいる人が
このブログを読んで
笑ったり、同感して
うなずいてくれたりしたら
うれしいな。 ( *´艸`)

それが私がnoteを始めたきっかけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?