見出し画像

日記 2019/06/24

上の写真は下の息子がレゴで作った作品で、写真も本人に撮らせました。
それで僕は彼に「よし、これは素晴らしいぞ20点!」息子「わーい」、てな具合で彼らが作る作品に点数を与えて100点貯まればジュースかお菓子と交換というシステムを作りました。
1日の上限は20点まで。

審査基準なんて、正直、僕のさじ加減だし、子供が遊び心で作るものに対して評価するなんて!という意見もあるかとは思いますが、まぁまぁそこは置いといて。

これ、何が面白いかって?
子供たちが必死こいて考えるんですよ。
ただただ惰性でやるTVゲームとは少し違うんでないかい?と僕は勝手に思っています(個人的な意見です)

ただ工夫や、面白いなぁと思ったアイデアは積極的に採用するようにしています。なので、上の子も下の子も競うように遊びながら考えています。

「どうしたら面白くなるだろう?」
「カッコイイってなんだろう?」
「パパが驚く顔がみたい!」とか、それぞれに考えるみたいで。

最近は飛躍して、レゴを離れまして
「こんな事考えてるんだけど、パパどう思う?」とか、「パパこれ凄くない?知ってる?」とか、どんどん好奇心が広がっているようです。

まぁ男の子ですから、放っておいても勝手にそうなるわな笑

そして、それらがnoteで使う僕の画像のストックやネタ元になっていくという、なんとまぁよく出来た搾取だこと笑

息子たちよ!ゴメンね!

#日記 #LEGO #積極採用 #悪い大人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?