日航機墜落事故

昨日YouTubeを観ていたらおすすめに日航機墜落事故に関する動画が出てきて、気になったので当時のニュース等を何本か観ていました。

さらに探していくと、約10分間のボイスレコーダーの音声が記録されている動画を見つけました。

異変が起こってから墜落するまでが記録されているこのボイスレコーダーには、操縦室の緊迫した状況が音声で生々しく残っていました。

大きな爆発音、必死に指示を出す声、無機質な警告音、機体の操縦が効かず焦る声。

「もうダメだ」 という乗組員の方の叫び声が聞こえた直後、衝撃音や爆発音が聞こえたところでこのボイスレコーダーは終了しています。

最後の爆発音が墜落した瞬間だと思うと本当に貴重な音声で、ずっと残していかなければいけない記録だと思いました。

500人以上の乗客が亡くなった日航機墜落事故。乗客の1人には坂本九さんも、、。歌っている現在の姿を見てみたかったです。

同日に違う便に乗っていた という方や、この便に乗る予定だったが変更していた という芸能人の方がいると聞いて、もしもこの方たちがこの便に乗っていたら日本の芸能界も今とは大きく変わっていたのでは、、と感じました。

貼り付けてある動画は、当時のニュース速報の映像よりさらにこの事故について考えさせられた動画であると同時に、事故の状況をそのまま記録されているものなので恐怖を覚えたり、気分を悪くする方も中にはいるかもしれません。

しかしこのような記録が形として残されているのはとても大切かつ重要なことで、当時まだ生まれていなかった私たちの世代にも知ってもらい、語り継がれる必要があると思っています。そして合唱曲だけでなく、坂本九さんの存在が後の世代にもずっと語り継がれているといいな、と思っています。

誰かが発信していなかければ、いつかは忘れられてしまいます。私たちが70,80歳になった頃には、話題にもなっていないかもしれません。傷つくから、怖いから と言って目を背けてはいけないと思うんです。1番傷つき、怖い思いをしたのは犠牲となってしまった方々です。


私たちの世代では今昭和アイドルが流行り始めていますが、私は昭和の歴史的な事件や事故にももっと目を向ける人が増えてくれることを願っています。

伝えたいことがたくさんありすぎてうまくまとめられていない&語彙力皆無ですがご了承ください、、。

最後に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?