えっ?違うの?~ウィンナーコーヒーの巻き~

4歳の時からの、愛飲者。
わたしはコーヒーが大好きだ。一番最初に飲んだのは、4歳の時。夏だったから、或いは3歳の終わりだったかも知れない。
母が飲み残したアイスコーヒーを、何となく飲んだ。と、ビビッと来た。瞬時に恋に陥った。恋以上の運。運命すらを見出した。繋がっている。悟った。

以来、様々を楽しんでいたが、せいぜいオレ。飲み方として知っているのは、普通のコーヒー、アイスコーヒー。カフェオレぐらい。たまに缶に入った森永のコンデスミルクを入れて飲むのが、一番の贅沢。家族でドボドボ入れて飲んだな。

だからウィンナ。
ブラックコーヒーの上に、泡立てた生クリーム。ホイップクリームを、たんまりと乗せて飲む方法を知った時には、驚いた。中学1年だ。
家庭科の授業で、たまたま耳にした。先生が仰ったのかも知れない。「ウィンナコーヒーが」何とかかんとか、後は覚えていない。
(ウインナコーヒー?ウインナって、あのウィンナーソーセージ?)
気になり仕方がない。「ねぇねぇ」翌日だったか、友達に喋った。
「昨日、家庭科の時間に○○先生が言ってた<ウィンナコーヒー>。あれって油で炒めたウィンナーが、コーヒーの上に乘ってるの?油っぽくない?」
(はぁっ?)
友達の表情が、答えている。
「何本ぐらいを乗せるの?長さとか大きさは、決まっているの?決まっているよねぇ。それでなきゃあ、コーヒーカップから溢れ出ちゃうもの」
興奮してくる。段々、掠れたボイスが大きくなる。
(・・・・)
憐れみすらをも、表情に含んて友達は来た。
「飲んだ事、ある?どこで飲める?どんな味?やっぱり油っぽい?どこのウィンナが美味しいのかなぁ?」
瞬間の間があり、
「ンな訳、ないじゃん!何言ってんの!」
ホイップクリームの事よッ!
わたしは一撃された。知らないって、罪だわ。

好みと分かった瞬間、暫くは凝った。けど、生クリームを泡立てるのが面倒臭くて、自然消滅。今ですか?カプチーノがいいですね。
但し、ファミレスで飲むのみです。
                             <了>

#創作大賞2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?