見出し画像

つぎつぎとなりゆくいきおひ

41歳になりました。小林です。

お祝いのコメントありがとうございます。

お礼に何か書きます。

そうだ。今度つるほさんのzoom読書会に呼ばれて最首悟さんの本を語ります。

これはつるほさんにしかできない会だと思っています。最首悟さんの難解な本なゲストに僕を呼ぶってツルホさんしかいないもん笑

「能力で人を分けなくなる日」の本の話もしたいなあ。

新しく入った女性パートスタッフはアラセブ。

昨夜電話で今日どうだったか尋ねたら

こんなこと言っていいのかわからないですけど「楽しかったです」

言っていいんですよ。

無資格未経験でアラセブで介護界参入。

嬉しかったなあ。

介護ってね。おもしろいんですよ。まじで。

4月から入った男性バイトスタッフはアラフィフ。

食事介助させてもらってるだけでマジ感動します。

あはは。近未来の家族介護の予行練習。

無資格未経験でアラフィフで介護界参入。

頼り頼られは一つのこと。

妻が認知症になって、また新たな関係を作り直すことが大変なんだけど不思議と楽しいんだよな。と旦那さん。

怒って車に乗らなかったり、降りなかったり、毎日振り回されるんだけど、文化が違う世界に行ったと考えたら楽になり、妻の文化を治そうとは思わなくなって付き合うようになれた。

うんうん。ただ家族がその意識になるのは本当に凄いこと。僕ならできません。介護職は他人だから、今ここから新たな関係を作るので出来ますが、認知症じゃない頃を知ってる家族さんが新たに出逢い直すのは一苦労どころか十苦労。頭が下がります。

能力主義とは、より速くより高くより強くの世界です。認知症介護との相性はすこぶる悪いです。

足るを知る。そんな介護の方がお互いを生きやすくしてくれます。

僕はより速く業務を終わらせようとしてお年寄りを転ばせてしまいました。

より高くお年寄りの筋力が増えるような訓練は、お年寄りは試されてるようで喜んで貰えませんでした。

より強くなるように食事もたくさん用意したら、そんなに食べられないと残されました。

お年寄りの生活動作に合わせてゆっくりやったほうがかえって効率的だったのです。

筋トレしなくてもトイレやお風呂や外食など生活の中の動きが1番意欲的でバランス感覚も養えていました。

長生きしてきたんだからそのままでじゅうぶん強く、今日来る90オーバーの婆様の好きな食べ物はマックのハッピーセットです。

生きてるだけで凄い。

そんな毎日をパワフルなお年寄り達と過ごしているので、毎日充実していて大変です笑

振り回されるということは振り回していないってこと。

なりゆき主義。

なりゆきに任せるって大変なんだよ。

その過程をしっかり見守る責任があるからね。

ただ

自分で決めるなんて傲慢だし

他人に決められたなんてカッコ悪いし

決まっちゃったがちょうどいい。

成りゆくいのちに身を任せるわたし。

41歳もよろしくどうぞ。

よろしければサポートお願いします!購入してくれたお金は全て自費出版の費用に充てさせて頂きます。購入者は全て、自費出版の本のあとがきにnote表記名で載せますのでお楽しみに😊