見出し画像

静かな音楽のあとで


静かな音楽のあとで わたしたちは                   語りださなくてはならない どんなに                  それぞれが 小さくて弱い人間で                    ひとつひとつのことに傷ついているのかを

静かな音楽のあとで わたしたちは                   語り 涙を拭かなくてはならない どんなに               とめどない 悲しみが眠っていて                    ふとしたことでそれがあふれてくるのかを                

静かな音楽のあとで わたしたちは                   語り 手をにぎり わたしは木となり                  あなたは風となり わたしは枝と葉をなびかせ              あなたはわたしを いつまでも揺らしているのを   

ああどうしてこんなに 静かなのだろう                 わたしも あなたも この世界そのもの                 わたしは 草原を行く雲の影                      あなたは 丘の家の窓です


★初出 詩集「木にたずねよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?