見出し画像

2024年 初詣で神さまへの宣言。

あけましておめでとうございます!
動ける&健康なカラダをつくるトレーナー、坂下です。

今年も引きつづき、読んでくださる皆様の健康と身体パフォーマンスをつくるための投稿していきますので、本年もどうぞよろしくお願い申しあげます🎍



魚介類納め

さて、今年はなんだかんだと仕事があり地元の神戸には帰らず、東京で年末年始を過ごしました。

最強のたんぱく源は『魚介類』

年末は豊洲で『魚介類』納め。

日本人にとって栄養学的に最強のたんぱく質は、牛でもブタでもササミでも胸肉でも卵でもなく、断然『魚介類』です。

今年も魚介類の命をたくさんいただき、健康なカラダをキープできましたm(_ _)m

笑いの健康効果

そのまま年末のお笑いイベント
『DAIBAKUSHOW2023』

メジャーな芸人が総出演。

『笑うこと』には、『ナチュラルキラー細胞』の活性化など、免疫をつよくする効果があります。
これは『がん細胞』への攻撃による『がん予防効果』まで期待されています。

そして、これはたとえ『つくり笑い』だったとしても副交感神経を優位にし、免疫力を上げることも報告されています。
楽しくなくても、ツラくても、笑ったほうが良いんです。

『良いことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃ良いことあると思えたら、それが良いことの序章です』

というミスチルの歌『PADDLE』の歌詞がありますが、生理学的に正しいのです🎤

とにかくどの芸人より派手なジャケットをまとった嫁は、全力でがん細胞を攻撃していました。

4時間半全力で楽しんだ嫁。


初詣にて、神さまへ宣言

そして年が明け、初詣をするため明治神宮へ。

普段、嫁にも『小麦食』は制限(家の料理では米粉使用)してもらってますが、『今日は特別』屋台のタコヤキOK👍
を出した瞬間によろこんで並ぶ嫁。

屋台の『粉モン』にテンションが上がる嫁

しかし、なんだかんだ時間を食ってしまい結局明治神宮では初詣せず、

本日(3日)に近所の神社で初詣。

みなさまは初詣のとき、
神さまにどんなことをお祈りされるでしょうか?

私は、
『1年間、人事を尽くして天命を待ちます。』
と、神さまに宣言するようにしています。

昔は『必勝祈願!』『合格祈願!』にはじまり『宝くじ当たりますように!』という煩悩のかたまりから『健康に過ごせますように!』まで、とにかく神さまにお願いしまくってました。

でもこれって、とにかく神頼み。
『神さまヘルプ!なんとかおねがいしますよ〜』
というニュアンスがありました。

『自分がやれることはすべてやって、あとは神さまが決めることだ』

と思うことができれば、たとえ結果がついてこなくても、自分が人事を尽くさなかったか、神さまがまだ早いと判断したか。

とにかく自分主体になれる気がします。

似たような言葉に
『天は自ら助くるものを助く』
という言葉もあります。
とにかく自分で何とかしようともがいている人にだけ、神さまは救いの手をさしのべると。

しかし今年は正月そうそう『地震』『飛行機事故』と不幸なニュースが続いています。

1分先の未来さえ自分ではどうにもならないこともあると、あらためて突きつけられたように感じます。

だからこそ、
『人事を尽くして天命を待つ』
できること、やるべきことを一生懸命やり、あとは神さまにゆだねるしかない。

今日みた絵馬の中に、小さな子どもの兄弟が書いたと思われる、
『かみさまとおともだちになりたいです』
『かみさまこんにちは』

という言葉が。なんかいいですね〜。

2024年もトレーナーとして人事を尽くします。


この記事が『参考になった!』という方は、
『スキ』&『フォロー』で応援していただけると更新の励みになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?