見出し画像

自己紹介 / 書いていきたい記事について

はじめまして。

小さなコンサル会社を経営している井上 直(いのうえ すなお)と申します。

2021年1月からnoteを始めました。ここでは、簡単な自己紹介と、これから書いていきたい記事についてまとめています。

記事を読んでいただいて、お役に立つ記事があるようでしたら、ぜひフォローをしていただけると嬉しいです。

自己紹介

前述のように、私は現在、小さなコンサル会社を経営しています。事業再生や新規事業の立ち上げ、組織の強化を、コンサルという立場からサポートする仕事をしています。

私のこれまでの経歴はちょっと変わっていて、愛知学院大学(法学部)→ 小さな信用金庫 → ペンシルベニア州立大学 MBA → ゴールドマン・サックス → 今のコンサル会社を起業、という流れです。

決して自慢できる大学や就職先ではないのですが、信用金庫で働き始めると「仕事が楽しい」と感じるようになり、日々の仕事に一生懸命に取り組むようになりました。

すると、「仕事で必要になることを学びたい」という気持ちが非常に強くなり、それまでにしたことのなかった勉強をするようになっていきました。

少しずつ知識が増えてくると、今度は「もっと本格的に学びたい」という気持ちと、「もっと大きな舞台で仕事がしてみたい!」という意識が強くなり、MBA留学(自費)という選択をすることに。

そして、ゴールドマン・サックスへ。

ゴールドマンで約10年仕事をする中で、「次の目標」が生まれ、今のコンサル会社を起業したという経緯です。

かなり遅くなりましたが、信用金庫時代に「スイッチが入り」、そこから試行錯誤をしながらやってきました。

今は、自分の会社を通じて達成したい目標があり、それに向かってコツコツと積み上げているところです(この目標も、どこかで記事にしたいと思っています)。

これから書いていきたい記事について

仕事をする上で、役に立つ記事を書いていきたいと考えています。特に、私のバックグラウンドだからこそ見えたことや、経験できたことを中心に書いていければと思っています。

例えば、キャリアにおける戦略、凡人(=私)が優秀な人達と一緒に仕事をする上で工夫してきたことなどを、お伝えしていきたいと考えています。

キャリア・チェンジやキャリア・アップを考えている方々には、何かしら参考にしていただけるところがあるのではないかと思っています。

また、事業再生や新規事業の立ち上げの中で経験したこと。例えば、強い組織(or ダメな組織)の共通点や、部下のモチベーションを大きく左右するマネジメントの勘所なども、書いていきたいと思っています。

マネジメントを担う方々に、新しい着眼点を提供できるといいなと思っています。

いずれの内容も、「もっと早く知っていれば、もっと楽だったのに・・・」と私が感じているポイントを、記事にしていきたいと考えています。

質問や意見など、お気軽にお寄せください!

このnoteには、自分の考えや経験を真摯に、一生懸命に書いていきたいと考えています。

しかし、その中にはみなさんのお考えやご経験と異なる内容があるかもしれません。また、説明不足のところがあるかもしれません。

そんな時には、ぜひ質問、感想、意見など気軽にいただければ嬉しいです。そうしたフィードバックには、必ず返信をさせていただきます。

そして、記事がいいな! 役に立ったな! と感じていただけたら、ぜひスキやフォローをしていただけると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?