見出し画像

変化を受け入れる勇気

今後20年の楽しみは何ですか?

Facebookだけでなく世界中で

どんな変化が待ち受けているでしょうか?

僕達は今後10年の予想を元に

3つの期待に焦点を当てることにしました


1つは世界中の人々をインターネットで繋げることです


現在、大半はその環境が整っていません

私達が直面する問題を解決するには

世界中の人々が解決し合うこと

人種、国家を超えた"繋がり"が絶対条件になります


世界中の人々のためにもその環境作りは大きな鍵になります


そして2つ目は…AI(人口知能)です


なぜならAIは計り知れない可能性を

持っているからです

Facebookでも人々がより親交を深められるように

また、"繋がり"を向上させるためには

AIは欠かせません

僕たちが開発、発展させているAI技術というのは

病院患者の診断をするAIや、

最良の治療法を探すAIと全く同じなんです

命を救うという意味では、

自動走行車もその応用です

そして最後に1つ、

大きな変革をもたらすものは…


VR(仮想現実)と、AR(拡張現実)の技術です


それらは人々の想像力を刺激し、

他人の体験に深く共感できるようになるはずです

とても楽しみです


刻々と世界が変化する中…

"リスクを取らない"ことそれが大きなリスクとなります

現状維持に甘え、変化を恐れると間違いなく失敗します

その為、リスクをあえて背負うことそれは正しい判断だと思います


私はそう信じています

マーク・ザッカーバーグ