見出し画像

自分に名前を付けるとしたら

NHKのインタビュー番組で
「自分に名前を付けるとしたら何と付けますか?」
という質問があった。
その質問者は自分のことを「昼寝とか?えーわかんないですけど笑」
と軽く答えていた。

いろいろ考えて
〝マザーテレサ〟ならぬ〝マザーみちょん〟かな?
と私は思った。

大きくいうとみんなの「お母さん」的存在でありたい。辛いこと、寂しいこと、嬉しいこと、
何でも話を聞いてあげて一緒に悲しんだり喜んだり。

気を遣わずにわがままも言えて、時には甘えたり憎まれ口を叩いたり。それでもいつでも帰ってきたい場所。

私は温かいみそ汁やコーヒー、夏には冷たいゼリーやアイスティーを作って待っている。疲れ目の人には目薬をあげて、肩こりにはマッサージ、お腹が痛い人には湯たんぽを。

…そんなほっとする存在になりたい。
あくまで理想のお話ですが。

みなさんは自分のことを何と名付けますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?