見出し画像

ベージニオ 19日目の経過

乳がんの再発防止のため飲み始めたベージニオ。
聞いていた通り飲み始めて1週間くらいで下痢が始まった。

2週間が経った頃、経過を見るために乳腺外科を受診。血液検査の結果、腎臓の水分量が減っていて下痢による脱水だとのこと。夏場は余計に脱水になりやすいそう。

帰宅して検査結果をよく見てみたら、白血球が3300以上が正常値のところ、3370だった.白血球も下がりやすくなることは聞いていたがギリギリ正常値だ。抗がん剤治療でも白血球はこんなに下がらなかったのに…

話は下痢の副作用に戻るが、下痢止めによるコントロールがなかなかうまくいかない。朝から下痢止めを飲むと、1日お通じが無かったりする。かと言って下痢になってから飲むとあまり効かない…

最近16時間断食を取り入れている関係で朝ごはんを食べないので、午前中に下痢することはあまりない。そこで昼食前に下痢止めを飲んでみたらやはりお通じが来ない。昼食後に飲んだら夜に下痢をした。未だ試行錯誤である。

1ヶ月後の血液検査までに脱水が収まっていないと休薬になるだけでなく、楽しみにしている夏フェスの参戦もドクターストップがかかると言われてしまった。

もちろん水分は多めに取っているが、夏季はそれだけでは不十分で下痢の回数を減らすことが目下の命題のようだ。

余談だが、前回の診察で「ライブが生き甲斐なんで…」と話したら、主治医がカルテにその旨書いていた笑

ベージニオは2年間服用しなければならない。来年の1月までいくつかライブの予定があるので、上手に付き合って全てに参戦するのが私の目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?